みかんの日々日記

日常のことを綴っています

涼しい...

猛暑だとかいう地域もあるんですが、今日の北海道は寒いです。
子供達にも長袖を着せましたが、それでも上着が欲しいくらい。
明日は幼稚園のプールだなぁ...暑くなって欲しいところです。
さて、いよいよ土曜日は幼稚園のお祭り。
昨日は縁日の引換券ももらって来ました。
お弁当を持って行けないので、いつもおにぎりと助六を頼むんですけど、よく見たらハンバーガーとかもあるのね。
子供たちはこっちのほうが良かったかなぁ...。
去年まではハンバーガーじゃなくてロールサンドとかだったような気がする。
夕食代わりだからなんとなくごはんを選んでしまうんですがね。
ハンバーガーがあれば、来年はこっちにしてみよう。
あとは焼き鳥と子供たちのジュース、クジとおかしすくいを一人一回ずつです。
こんなんで3000円近くなっちゃうんだよ〜!
お祭り、なんだかんだバカに出来ないお金がかかります。
まぁ、普段お祭りに連れて行ってないので(交通が不便なのよ。車停めるところがないし。)一年に一回、これくらいはしょうがないか。
コタが卒園したらもう縁が無くなるしね〜。
いるうちに楽しみましょう。
私は今回、お菓子すくいのブースと後片付け担当です。
今年も早く終わるといいね。
去年までは目の前の公園を借りてやっていたのですが、今年は園の裏手に作った園庭でやるので、また勝手が違うのでちょっと手間取るかもしれないですね。
まぁ、子供たちが寝る前には帰れるだろう。
役員さん以外は、外にあるものを全部中に運んだらキレイに拭いて元に戻し、園の中の床掃除をしてお終いという感じ。
役員さんは全部教室の片付けをしたり、売上金の計算やらいろいろあるので遅くまで残ってやってらっしゃるようです。
それでもお疲れ様会の予定があるので9時くらいには終わるみたいですけどね^^。
毎年、これのお手伝いをしてますが、一日で終わるので、これが終わればあとは楽なのです。
来年はどうしようか...って今から、来年の心配!?


昨夜、さぁ寝ようと旦那が布団に入る時に子供たちの隙間がかなり狭く、その隙間に入りながら「狭いけどいいかい?」と寝ている子供たちに声をかけたら、コタが寝ているはずなのに「...うん...」と返事をしました。
いや、返事じゃないんだろうけど、絶妙のタイミングだったので、寝ようとしてたのに旦那と大笑いしちゃいました。
よく寝言を言ってるので、別に返事じゃないとは思うんですけどね〜。
いや〜、子供は寝ていても恐るべし!