みかんの日々日記

日常のことを綴っています

年末に起こってほしくないことが

昨日から次男が、右の耳の下が痛いと。

今朝は両方痛いと朝から訴え、触るとかすかに腫れてる感じが。

普段から丸顔なので見た目はあまりわからないんですけどね。

熱は微熱。

まさか、おたふく風邪!?

ちょっと前に近所の幼稚園でかなり流行ったらしく、小学校にも兄弟間で広がってると噂はありましたが。

今日はもう年末で当番医。

検索したら割と近くの小児科が当番医に当たっていたので、これ幸いと旦那に連れて行ってもらいました。

結果、ピンポーン!

おたふく風邪で〜す!

ま、近くの小児科が当番医だったのが良かったです。

年末だけど、2〜3日で腫れも引くだろうし。

うちの子たち、おたふく風邪はやってなかったけど、これで免疫付くからね。

上の子は無事かなぁ(^_^;)

 

晩ごはん写真。

f:id:mikanblog:20161230141707j:image

 

25日かと思ったら26日だった。

煮込みチーズインハンバーグ、マカロニサラダ、味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20161230141955j:image

27日、肉じゃがコロッケ、スーパーで半額だった黒豚餃子、味噌汁、ごはん。

 

f:id:mikanblog:20161230142054j:image

 

28日、親子丼、味噌汁。

この日は旦那が忘年会で不在のため、簡単晩ごはん。

 

f:id:mikanblog:20161230142156j:image

 

29日、なすと豚肉の甘味噌炒め、きのこのバター醤油、ごはん。

そして、やっと作ったクリスマスケーキ。

f:id:mikanblog:20161230142304j:image

シフォンロールケーキ。

中には缶詰フルーツ巻き込んでます。

今回は潰れずにうまくいったよヽ(´▽`)/