みかんの日々日記

日常のことを綴っています

まさか根雪じゃあるまいな

週末は急に気温が上がって(とはいえ10℃以下)うっすら積もってた雪もすぐに溶けましたが、今日はまた雪、しかもこの間の積雪など目じゃないほどドッサリ。
昨夜から旭川では22センチ積もったそう。
さっき用事で外に出たら、駐車場は30センチくらい積もってました。
まだまだ降り続いてるので、一回雪かきしなくちゃいけないかもしれません。
長靴はいてたのに、長靴の上までみっしり埋まった...。
嫌だわ〜。
寒いのが暑いよりも大嫌いな私は冬が憂鬱です。
だって外に出るのも一苦労なんですもの。
車出すにもまず雪下ろしから。
手袋探さないと〜!
子供達にも今年初めてスキーウエアを出しました。
去年のシーズンオフに半額以下になってたものを購入してあったので助かった^^
ショウのは140を買っておいたので、少し余裕があるくらいでピッタリ。
コタのは大きいかな〜と思いつつも130(売れ残りなので120サイズがなかった)。
幅はゆるめで少し動きずらそうですが、今のスキーウエアってズボンの長さと袖の長さの調節が利くんです。
内側に付いてる紐を引っ張ると、少しギャザーがよるけども短くなる。
まぁ、ショウが去年まで着ていた120のもあるので、そちらもクリーニングに出して着れるようにしておけば、どちらでも好きな方を着れるでしょう。
110のこれもお下がりのつなぎもあるし、下の子は着るものに不自由なし^^;
いやいや、それにしてもこの雪、根雪になるんでしょうか...。
まだ溶ける?
ショウの誕生日が先日ありましたが、ちょうどショウを産みに産院へ行く時、雪が降り始めてたんです。
で、入院中に瞬く間に積もって、退院するときにはすっかり雪景色。
なので、ショウの誕生日が近づくとそろそろ雪が降るんだな〜と思います。
逆にコタのときには同じように雪が降ってましたが、退院するときには全く雪が溶けて消えていました。
冬生まれと春生まれ、こんな違いも楽しい^^