みかんの日々日記

日常のことを綴っています

読書週間、終了

本日で読書週間終了しました。
最後は一年生、二年生の合同と支援学級です。
読んだ本はこれです。

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん


くまくん

くまくん


かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)

かちかちやま (日本傑作絵本シリーズ)


毎度おなじみ「ネッドくん」と、先日もやった大型紙芝居の「くまくん」、昔話から「かちかちやま」。
支援学級の方では「くまくん」を「おもちぶとん」という紙芝居に替えました。
意外と低学年の方がネッドくんがウケなかった...低学年には理解できなかったか?
ありえな〜い!が笑えるようになるにはもう少し人生修行が必要なのかしら?
それともとっぱじめで緊張してた???
一年生と二年生には最後にお土産があります。
今年は「かちかちやま」にちなんで「だましぶね」の折り紙を。
かちかちやまの最後に狸がうさぎに騙されて泥舟に乗せられるシーンがあるので。
家に帰ってお母さんにやってみせてねって言ったけど、お母さん達はちゃんと騙されてくれるかしら?
さぁ、これで肩の荷が下りたよう〜!
あとは今週末に遊びの集まりと、来月に2学期最後のおはなし会があるだけ。
今年はがんばった〜!