みかんの日々日記

日常のことを綴っています

冗談はよせ!と言いたいくらい寒い

昨日はね、けっこうぽかぽか陽気だったんですよ。
午前中は特に家中に日差しが入って室温も何もしないで24℃越え。
午後からは残念ながら少々雨になって、日が陰るとともに冷え込む室内、みるみる22℃を割るほどに下がりましたがね。
で、今日は朝の気温が5℃です。
最高気温は8℃の予報。
一気に一桁よ!?
さすがに朝からストーブ点いてますわ〜。
たまぁ〜に日は射すんですが、全体的に雨模様。
なんだか雪のマークもちらりと付いてたけど、まさか降るのか?
数日前から雪虫が飛んでるとは聞いてはいたが...。
ちなみに、昔から雪虫が飛び始めると1週間以内に雪が降ると言われています。
本当か嘘かは知らないけどね。
でも経験上、かなりの確率で雪は降るんですよ、これが。
一週間は大げさでもひと月以内には確実に降ります。
アブラムシの仲間らしいです。
ググると画像と詳しい生態が出てきます。



さて、そんな寒い寒い週の始めなんですが、実はショウが今日と明日が休み。
なんと週末から4連休中であります。
なんで?というと、今日は今度の日曜日にある生活発表会のために土曜日が登校日なのでその振替休日、明日はどういうわけだかこんな時期にわざわざ重ねなくても良いのに、先生方の教育研究発表会だそうでお休み。
で、土日は登校するわけですが、その次の日曜日はまた振り替え休日。
こんな感じで予定を把握するだけでも一苦労してるわけです。
今日はコタがおにぎりと果物の日なのでお昼はおにぎりと決めていたが、明日はどうする?
ちなみに明日は教育研究のモデルで登校している学校もあるので、遊んでばかりいないで各自しっかりと自主学習するようにと先生からお達しがあったそうです。
いやいや、子供たちの家庭での過ごし方をよくわかってらっしゃる上でのご指導、ありがたいです^^;
言われなきゃするわけないもんね〜。
で、ショウはチャレンジが今日の赤ペンで終わってしまうので、明日はプリントでも印刷してやらせようかと考え中。
かけ算も漢字もどんどん覚えるべきことが増えているので、今しっかり出来るようにしておかなくちゃね。



昨日イオンに行ってかわいいブーツを見つけたのですが、サイズがなくて残念無念。
でもおかげでショウが冬に履く長靴を買っておかなくちゃいけないことを思い出し、買ってきました。
一足だけで良いかなぁ...そのうち予備も用意しておく方が良いだろうか。
なにせ、どういうしくみなのかわからないが、雪が降ると靴の中をべちゃべちゃにしてくるもんで。
ちゃんと脚絆して歩けよ!
脱ぐ時には長靴に縮めて装着してあるのを、靴を履いてから伸ばして履かなくちゃいけないのだが、横着してそのまま履いてくる。
着ているスキーウエアの裾にもゴムが付いているので、長靴の上にかぶせれば雪が入らないのに、それすらしない。
男子は横着で困る...。