みかんの日々日記

日常のことを綴っています

変な天気...

数日前は大雪、そして今朝は大雨。
雪が積もってるところに雨が降ったので、道路がアイスバーンになって歩くのも怖い。
しかも雨だから水が溜まっていて、転んだらかなり悲惨なことになる確率100パー。
そんな中、ショウは今日社会科見学です。
またお弁当持ち...。
行き先は旭川の家具工場「カンディハウス」と科学館だそうです。
以前、家具のお祭りがあったときに、カンディハウスの工場見学っていうのがあって、家族で参加したことがあります。
まだコタがベビーカー乗ってたけど^^;
ショウに聞いたら「覚えてない」って。
まぁ、そうでしょうね...幼稚園くらいだったもんね。
時間を見て、カンディハウスでお弁当か、科学館で食べるか...てな話でしたが、この悪天候の冬のさなかにどこで食べるところがあるんでしょうね???
敷物を用意とか書いてあったけど...。
もう少し天候のいい時期なら外で食べれて良かったのにねぇ。
朝出るときには転んだら困るのでスキーウエア上下で行かせましたが、見学に行くときには上だけで良いよと言っておきました。
バスに乗るときに転んだりしたらアウト^^;
おそらく外の気温が少し上がってきているので、車道はシャーベット状の雪になってるようです。
もう少し気温上がらないかな...寒い...。
家族がいるとそうでもないんですが、一人になると家の中が急に寒く感じます。
子供ふたりのパワー、ハンパねぇ。
夏だと、子供ふたり家にいると2℃くらい上がる気がします。
冬場もおそらく子供いると気温上がってると思う。
別にはしゃぎ回ってなくても、いるだけでも暖房効果あり。
子供ってすごいね〜。