みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そして今日もドッサリ

昨日の雨は夜には雪になって(山下達郎じゃないよ)今朝は積もってました。
そうは言ってもこの間の雪ほどには積もってなかったかも。
20センチくらいは降ったかな。
駐車場に今年初の除雪がきました。
ちょうど子供たちの登校する準備でごたごたしてて車をどかせられなかったので、ウチの車のところだけまわりに雪が積もってます^^;
でもかなりギリギリのところまで除けていってくれるので、あと少しくらい除けるだけならヘッチャラ。


明日は学校で遊びのイベントがあり、役員なので今日は夕方から準備に行ってきます。
体育館の方とおはなし会で使う部屋の方での準備を2つ掛け持ちで。
おはなし会の方ではテントを建てるので、ちょっと時間かかるかもしれない...。
体育館の方はほとんど場所分けくらいだと思うけど。
牛乳パックでぶんぶんこまを作っておくのが宿題でしたが、旦那の協力もあって出来上がってます。
牛乳パックを底の部分と同じ大きさに切って、二枚を中表にテープで貼って4隅をななめに切り落とし、中心に2カ所穴をあける。
明日は遊びにきた子供達が好きなように絵を描いて、凧糸を穴に通してこまに仕上げます。
こまって言っても、昔ボタンの穴に毛糸などを通して、ぐるぐる回してから紐をブーンブーンとひいては戻ししたら紐がゴムのように伸び縮みしながらボタンがまわるって言うの、やったことないですか?
あれをボタンの部分を牛乳パックで作るわけです。
去年は一枚で作ってたのですが、それだと紙が弱くてうまくまわらないんで、今年は二枚重ねにして強度と重さを増してうまくまわせるように改良しました。
大人もなかなか夢中になります(笑)
そんなわけで、夕飯食べたら準備に行ってきま〜す。
テント重いよ...。
でも、言い出しっぺだから頑張るよ。