みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あったかいけど外はそこそこ寒い

すごく寒いわけではないけど、お天気の良さであったかさを期待して外に出ると裏切られます。
昨日は空手の日でした。
試合が終わりましたが、もうすぐに今度は昇級試験があります。
さて、我が家の息子さん達は受けさせてもらえるのかしら???
本人が受けたいと言っても、これは先生が受けても良いと言わないと受けられません。
コタはまだ白帯なので、今回は多分受けさせてもらえると思います。
ショウは2回目なので、どうでしょうね〜。
型などはかなり覚えているようではありますが。
空手の昇級試験は、筆記(口頭もあり)、実技の2つの科目をクリアしなければなりません。
級が上がればもちろん覚えることも多くなります。
最初は「太極その一とその三」、組手、立ち方が実技になります。
筆記の方は、道場訓、急所、など。
2回目以降になるとこれに基本稽古、移動稽古、柔軟、試し割、補強など、色々な要素が組合わさっていきます。
組手なんか、大人の黒帯昇級のときなんか30人くらい相手にしなくちゃいけないんですってよ。
スゴ...!!!
試合のときに一般の試合を見ながら、幼稚園児のお母さんと「ねぇ、Nくんが大人になって、あんなことできるって想像できる?」って聞いたら、「無理!」と即答されました^^;
だよね〜、ウチも想像できない。
今は子供なので楽しくできれば良いんだろうけど、これが中学生くらいになったらおそらく自分との戦い。
そのくらいになっても続けていけるのかどうか。
どの辺が引き際なんだろうか?とか、今からそんな弱気なことを考える母なのでした。