みかんの日々日記

日常のことを綴っています

登校日なのでお弁当

今日は子供達のお弁当がいるので朝から作りました。
とは言っても、卵焼き、ウインナ、チルドのミートボール、同じくチルドのからころりん(鶏の唐揚げです)。
もちろんごはんにはのりたま(笑)
ウチの定番お弁当でございます^^
高学年くらいになるとお昼の時間がめんどくさいらしく(早く遊びに行きたい)おにぎり3個だけでいい!とか言う子もいるんだとか。
その真逆で女の子はお友達に見られても恥ずかしくない、かわいらしいお弁当を要求されるらしい^^;
それは絶対無理なので、女の子の母でなくて良かったと思います。
すごく細かいんだって〜。
タコウインナーひとつにしても、長さがそのままだと長過ぎてかわいくないから半分に切れとか、ピック1つにもこだわりがあるんですって。
しかも味がおいしくないとダメでしょう。
いやはや、お母さん大変です!
高学年くらいになってうるさく言うようになったら自分で作れ!って言いたくなるでしょうね^^;
そういや、冬になるとスキー授業があって、ウチの学校では一回だけ一日かけてスキー場でやるんですが、そのときもお弁当がいるんです。
で、ショウが一年生の時、担任の先生が「ロッジでお味噌汁を食べるので、おかずはそんなにいらないですよ。持ってきても食べられない子もいますから。」と言われたので、食べやすい方が良かろうとおにぎりを2つだけ持たせたら、他の子はみんなおかず持ってきてたってあとで言われました。
そうか〜...それは寂しかったね...。
よかれと思って判断したことが意外に裏目に出ることも多いのです。
去年はロッジで食べるならと普通にお弁当を持たせたような気がします。
ありがたいことにほとんど給食が出るので、学校に上がってからお弁当を作る日は遠足の日と、校外学習の日(社会見学なんかね)、運動会など年に数回しかありません。
母としては給食の方が暖かいものを食べられるし衛生的だし栄養もたっぷりでおいしいだろうと思うんですけど、やっぱりお弁当って言うのは別の楽しみがあるみたいです。
ウチなんかいつも同じようなお弁当を持たせてますけど、それでもうれしいらしい。
今日も空っぽになって帰ってきますように。