みかんの日々日記

日常のことを綴っています

忘れているとちょっと怖い

今、ベランダでゴットンガッタン!って音がしてて、ナニナニ!?って思ったら、そういえば今日はベランダの避難口の点検でした。
上の階から入って避難口から下に降りて上がって戻っていくので、ウチは出入りに関係ないからうっかり忘れててちょっと怖かった^^;
年に2回ほど点検があるのですが、毎回忘れてて音にビビってます。
いい加減忘れないで覚えてようよ...。
そういや、ショウコタが小さい時にも急にベランダから音がして人影が現れるもので、「だれかいる〜!」とビビっておりました。
子供は事情がわからないから余計怖いよね。
そんなわけで点検は無事終了したようです。
こんな雪の降った寒い朝にご苦労様でした。



明日から12月なんですね。
今朝、旦那が給料明細をくれるまで今日が月末だと気付かなかった。
あ〜、11月ももう終わった〜!
もうあと今年も残すところ一ヶ月なんですね〜。
一年ほんとにあっという間ですな...。
結局今年もなにもせず終わるな。
まぁ、一応学校の役員とか図書ボランティアの代表とかいろいろやったけど(まだ3月までお役目あるしね)
子供の学年が上がるのが目前というのもびっくり。
3月まであともう何ヶ月もないのね?
学習の復習なども冬休みを中心に考えてやらせなければね。
って、コタは毎日のチャレンジもさぼり気味だぞ?
テキストはなんとか赤ペンまでに終わらせてはいるものの、ドリルは夏以降全くしていません。
冬休みで挽回するか?
漢字ドリルとか計算ドリルもやらせたいんですけどね〜。
今の学習スピードからすると難しいかな...。
ショウの方はそれらをプラスしてもまだ余裕でこなせそうですけど。
3学期に向けてまとめ学習をしないといけないですね。
来年は4年生と2年生になるのか〜。
小学校生活って6年間もあるのかって思うけど、意外とあっという間ですね。



今朝久しぶりに寝坊しました。
いつもは6時になる目覚ましが鳴らなかったのです。
そんな日に限って、いつも5時半頃に目が覚めるのに全く覚めず。
それでも目が覚めたらまだ6時半にはなっていなかったので楽勝。
びっくりしたけどね...。
本当に寝不足だったかも。