みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とうとう降った!

昨日からちらほら雪は降っていたんですが、地面に付けば溶けてしまうくらいの雪だったんです。
でも今朝起きたら一面白い...。
子供達もすっかり冬の装いで学校に行きました。
f:id:mikanblog:20111115140759j:image
ぽっかりと車のあったとこだけ雪がない^^;
車道はそこそこ溶けてますが、シャーベット状の雪があるので車の運転は慎重にしなければいけません。
今日は空手の日なんだよなぁ...夜走るの怖いな...。
安全運転でゆっくり慎重に行ってきます。
今日は明日から始まる読書週間のリハに行ってきました。
いや〜ん、もう明日〜!?
緊張します。
しかも一番始めは高学年。
高学年は静かに聞いてくれるんですが静かすぎて逆に読みにくいんです。
面白い本など読むときには笑ってくれる方が手応えを感じてリラックスできるんですけど、まったくそこでし〜ん...としてしまうと、こちらも余計に緊張します。
ま、なんとか頑張ります!
来週の火曜日までこの緊張が続くのよ...ヒョエ〜!


去年の冬にもらったミニシクラメン。
夏場はどうやって夏越しさせようかと色々な本を検討して、水をやらずに夏越しさせることに。
カラッカラに乾いた土を見ながら、こんなんで本当に復活するんだろうかと思いましたが、気温が下がりだすと葉っぱや花芽がちらほら伸び始めました。
お水をあげるとちゃんと吸い上げて花も一輪咲きました。
f:id:mikanblog:20111112084758j:image
復活!
いや〜、ちゃんと生きてるんですねぇ〜。
ほんとは栄養剤をあげると良いのですがやってないので花は去年よりも小さいです。
でもまだどんどん芽が出てきています。
植物ってすごいねぇ〜。
北海道は冬場は地面が雪に埋もれるので、家の中ででも花があるとうれしいです。