みかんの日々日記

日常のことを綴っています

読書週間初日

今日は読書週間の初日...。
いや、初日は昨日だったんですが、私達の出し物は今日が初日です。
今日は5年生と6年生。
毎年、なかなか苦戦すると言われる高学年です。
なぜか?
高学年は聞く姿勢はできているのですが、反応がうすい^^;
今日もどうかな〜と思いましたが、なんとか頑張ってきました!
最初に読んだのは

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん


ネッドくんはパーティーに招待されました。
でも会場はネッドくんの家から遠い場所。
困っていたらお友達が飛行機を貸してくれ、でもその飛行機が爆発、でもパラシュートがあって助かった〜、でもそれには穴が開いていて...と、良いことと悪いことがかわりばんこに立て続けにおこるお話です^^
高学年にはちょっと幼稚か?と重いましたがなんのその、意外と好評で良い反応が返ってきました。
次はがらりと雰囲気が変わって震災のお話。
文芸春秋で出された震災にあった子供達の作文集「つなみ」を読んだり、当時の新聞記事、写真集などを使って、震災のお話をしました。
これは5年生の方が集中して聞いており、6年生も文集を読んだりしてる間は静かに聞いてましたが、終わったあとでざわつく。
意外と5年生くらいの方がまだ真面目ですね〜。
質問に対しても真摯な答えが返ってきました。
しんみりしたところで今度はまた全く違う「ちからたろう」。

昔話のちからたろうにスーパーマンの曲をかけて、ちょっと変わった演出で。
こちらにもなかなか反応が良かった子供達。
意外と今の子供達は昔話を知らないのかと思いましたが、ちからたろうは知ってる子もちらほらいました。
けっこう集中して聞いてくれましたよ。
さて、次は金曜日に3、4年生です。
こちらはどうかな?
今日、終わったあとでリハーサルしてきたので、明日はリハーサルせずに明後日本番を迎えます。