みかんの日々日記

日常のことを綴っています

読書週間2回目

今日は3年生、4年生でした。

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん


くまくん

くまくん


ハートはあったかい

ハートはあったかい


こちらの3冊を読みました。
ネッドくんは高学年でもウケるくらいですので、当然こちらでも大ウケでした。
「くまくん」は絵本をもとに、大きな模造紙に絵を書いた手作りの大型紙芝居です。
「ハートはあったかい」は24時間テレビなどでも紹介された、旭川に住む「ポンペ病」という難病を抱えた小学生の男の子お母さんが、治療を嫌がるその子のために描いてあげた絵本です。
もともとは手作りで、絵も文字もお母さんが書いたものを綴じただけのものだったそうですが、病院関係者の目にとまり、ほかの病気で苦しむ子供達にも読んであげてほしいと要請されて読んであげていたものを、旭川の印刷会社の方が正式に本にして出版したものです。
病気の説明などを交えて読みました。
3〜4年生は一番反応もよく、真面目なお話になると静かにしっかり聞くことができるので、一番良いかもしれません。
しかし「よかったねネッドくん」は最強だ!
割と男の子の反応が良いですね〜。
高学年の子達も男の子が「ネッドくん、スッゴ!」「ありえねぇ〜!」なんて言いながらも笑ってくれてるのはうれしかったです。
もう、思うつぼだな、君たち^^;
あとは1〜2年生を残すのみとなりました。
来週の火曜日です。
今度は2学年合同なのでどうでしょうね〜。
楽しんでもらえると良いんですが。
さぁ、ようやく週末だなぁ〜!
忘れてましたが、今日は私の誕生日でした^^;
明日はショウの誕生日。
欲しがっていたものを買いに行こうと思います。
自分の誕生日よりも子供の誕生日。
母ってこんなもんですね^^