みかんの日々日記

日常のことを綴っています

隣町のお祭りだよ

土曜日はとってもいい天気。
隣町の東川町でお祭りがあるというので行ってきました。
いい天気すぎてめちゃくちゃ暑くなりました。
最近では珍しい炎天下の中、お祭り会場をウロウロ。
始まるのが11時ということで、おにぎり持参で行ったので、木陰を探してまずはお昼にすることに。
f:id:mikanblog:20090803091206j:image
旦那が焼き鳥を買って来てくれて、とりあえず食べる。
f:id:mikanblog:20090803091207j:image
すぐそばでBMWのバイクが展示されていました。
バイク大好きの旦那が見たがるので見に行く。
そのあとでお昼を食べてる間に音楽パレードが横を通り過ぎ、公園で演奏していたので聞きにいきました。
f:id:mikanblog:20090803091208j:image
高校生の演奏。
地元の高校かと思ったら、旭川の学校でした。
さすがに高校生くらいになるとうまいですね〜。
f:id:mikanblog:20090803091209j:image
こんなあんどんがありました。
夜の出し物で使うらしいです。
暑いのでそうそうに引き上げることに。
道の駅で売られているソフトクリームに興味があったので、歩いて向います。
途中でこんな人に遭遇。
f:id:mikanblog:20090803091210j:image
この映画の宣伝だったようです。
http://www.hottarake.jp/index.html
なんだろ?CGアニメみたいなやつ?
ショウがこの方と握手したらしく、写真を撮ったあとで「手が柔らかかった〜」と言ってました。
昔は苦手だったのにね、キグルミさん^^
で、念願のソフトクリームはこちら。
f:id:mikanblog:20090803091211j:image
横に写っているぷくぷくの手はコタです(笑)
夏限定商品の「いちごDEきらり」です。
普通のソフトクリーム「きらり」は300円。
こちらの「いちごDEきらり」は350円。
カップの下にいちごプリンが入っていて、上は江丹別の「カウ&カーフ」のさっぱりソフト、東川産のいちごとストロベリーソースがトッピングされていました。
いちごがちょっとすっぱかったんですが、暑かったんでその酸味もまたサッパリして良し。
いちごプリンもおいしかったです。
8月末まで数量限定商品らしいですよ。
他にも「コーヒーきらり」(売り切れていたので詳細は確認できず)と「豆乳ぷりんきらり」というのがありました。
普通のソフトクリームも希望するとコーンじゃなく、カップで作ってくれるそうなので、小さい子供が落としたりこぼしたり心配がある時は安心ですね。
夜は花火があったのですが、さすがに8時過ぎまでいるのは大変そうだったので、帰ることに。
特に何も買わなかったんですけど、お祭りの雰囲気だけでも味わえて良かったです。
今週はなにも予定がないのですが、旦那は土曜日まで仕事だし、来週はコタの登園日もあり、お盆にはウチの父の実家に行くことになってるし、その次の日は士別の花火と盛りだくさん。
今週はしっかり家のことをしておかなくちゃ。