みかんの日々日記

日常のことを綴っています

花が咲いたよ&花火

今日の朝、朝顔が咲きました。
とは言ってもショウが学校から持ち帰ったやつじゃなくて、ウチで植えた去年の幼稚園の朝顔から取った種のもの。
f:id:mikanblog:20090731101829j:image
ピンクだ〜♪
でもこれね、実は蔓が伸びてないの。
蔓が伸びないまま、蕾が付き花が咲いたの。
なんか朝顔じゃない...^^;
種をまくのが遅かったせいなのか、日照不足で寒かったせいなのか、それとも土の肥料が足りなかったのか...どれも当てはまりそうですが、蔓は伸びなくてもちゃんと当たり前の花の大きさで咲いてます。
f:id:mikanblog:20090731101830j:image
大胆に剪定しちゃったのでなかなか伸びなかったミニバラもようやく花をつけました。


さて、昨日は花火大会でした。
旦那が仕事でギリギリなので、また晩ごはんは会場で食べることに。
車を置くところで混んでると嫌なので早めに出ます。
まだ明るいうちに会場入り。
とりあえずごは〜ん!
f:id:mikanblog:20090731101824j:image
今回の晩ごはんはおいなりさん〜。
これだけでけっこう時間がかかるのでおかずは作らず。
怠慢主婦^^;
f:id:mikanblog:20090731101825j:image
f:id:mikanblog:20090731101826j:image
約一名、ヤバい顔の人がいますが...。
美味しく頂いております。
この日は前回とは打って変わっていい天気。
昼間は相当に暑かったので、夜は平気だろうと思ったんですが、念のために上着を持って出たのが大正解。
天気は良かったのに、この間の雨の花火大会の時よりも風が冷たくて寒かった!
上着を着てもまだ肌寒く、上からハーフ毛布まで羽織っての花火観戦。
ほんとにどうしたんだろうね、今年のこの気温は。
辺りもくらくなった頃、始まりました!
f:id:mikanblog:20090731101827j:image
f:id:mikanblog:20090731101828j:image
ド〜ン!
なんかね、玉数はこの間のと同じなんだけど、やっぱり深川のほうが派手な感じがするの。
演出なんだろうな〜。
メッセージ花火というのが今年から設けられ、花火をあげながらメッセージを読むのかと思ったら、そうじゃなくて「未来予想図」が流れ、曲に合わせていろいろな花火が対打ちであがって、これはとても良かったです。
メッセージは新聞に載るんだって。
グランドフィナーレはやっぱりすごいです。
毎年ものすごい人混みなんだけれど、その人混みの中でショウの同級生が2人もショウを発見してくれました。
何万人と来てるのに、すごい確率だ...。
あとはお盆にもうひとつあります。


今日は車検。
当日になったらすっかり忘れていて、ピンポーンとなったので玄関に出るとディーラーの方が立っていて、そこでようやく思い出した。
遅いよ!^^;
要るものを調べていると、自賠責の保険証がない!
慌てて家に戻って探していたら見つかって、一安心。
焦ったよ〜。
車検代7万弱だって...ハァ〜...高いねぇ。