みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタも

先日行ったラジオ体操に、今日も旦那が連れて行くと言って連れてってくれました。
今日はコタもお供で。
行く途中で子供が歩いているのを見かけたらしいんですが、ショウが前に行ったところがいいと言って、そこへ行ったらしいです。
ところが前日に雨が降っていたのでドロドロで、シャツに泥はねを付けて帰って来ました。
今、今着替えたばかりなのに〜!
夏はやれ汗をかいただの、水遊びで濡れただので洗濯物が増えますね...。
昨日言うところに寄ると、一昨日そこに行った時に同級生の男の子がいたんだとか。
仲良しがいるほうがやっぱり楽しいもんね。
町内会じゃなく、ある程度地区で分けて、青少年育成会でこことここでやりますよ〜って感じにしてくれるといいのにな。
そうすれば学校のお友だちとかで連れ立っていくようになるから親は楽できるのに。
と、楽することしか考えていない親^^;
でもラジオ体操があると、朝しっかり起きてくれるし。
コタは幼稚園では「はとぽっぽ体操」しかしてないのでラジオ体操は知らないと思うんですが、ちゃんとできてたのかしら?
ラジオ体操って、小学校時代から必ずやるから大人になってもしっかり身体に染み込んでて、忘れてるようで曲を聞くと自然に身体が動きますね。
そう言えば、ラジオ体操の歌ってあるじゃないですか。
ショウコタが持って帰って来た体操のカードに、今も変わらず印刷してありました。
改めて歌詞を見ると、一カ所記憶と違ったところがありました。
間違って覚えてたんだな...。
自分が小さい頃は、毎朝必ず行って、帰りは寄り道しながら帰ったので7時過ぎまで家に帰らなかったな...。
ショウの寄り道のこと言えないや^^;


さて、今日は地元の花火大会です。
旦那が帰りがギリギリになりそうなので、今日は天気も心配なさそうだし、晩ごはん用にお稲荷さんを作って会場に持って行こうかと思ってます。
外で食べるごはんはおいしいんだよね^^
しばらく天気が悪くて、そんなことすらも出来なかったので、めんどくさいな〜と思いつつも楽しみで、朝からお稲荷さん用に揚げを煮ています。
天気って気分にも作用するから大きいよね。
北海道もようやく夏らしいお天気になって来ました〜^^