みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっと忘れずに

今日は忘れ物をしないで送り出せました。
コタのメロディオンは今日までだったので、朝起きた時にカバンの近くに置いて準備。
朝起きた瞬間って意外と覚えてるもんなんで、そこを逃さないことが大切。
ショウのバス代もお茶もしっかりカバンのそばにスタンバイ。
いつもこのくらいしっかり把握できてるといいんですけどね^^;
だいたい朝起きてから予定表を見て準備するんで。
それでその場ですぐに準備できれば良いんですが、お弁当や朝ご飯やゴミ出し、洗濯〜なんて考えてると忘れるんです。
準備は前日までにやりましょう...できるならば!
今日はコタが急遽決まった河原遊び。
一学期の間に行くはずが、天気が悪くて順延、その順延日も天気が悪くてダメ〜と、2学期まで持ち越しとなった企画。
天気は良くても肌寒いこの頃。
大丈夫かしらね?
お昼までには帰ってくるとのことで、そんなに長居はしないようですが、水が冷たそう。
昨日もそんなに暑いというほど暑くなかったんですが、コタを迎えにお昼に行ったとき、年少さんは水遊びの後片付け中で、ホースから出る直水道水を身体にかけて洗われてました。
水、もうそろそろ冷たいよ〜!
水遊びのあとってどうしてるのか謎だったんですが、外で全部脱いでホースで洗ってもらって教室に入って拭いて服を着るというシステムだったらしい。
大人には見ているだけで身体が冷たくなりそうな光景^^;
私なんか充分日光でぬるくなったプールですら冷えるのに。
子供って元気だなぁ...。


昨日は学年レク。
綱引き頑張ったよ〜、筋肉痛だよ〜!
なんかクレームが来たらしいけど、ほんと言わなくていいこと言ってくる人がいるもんです。
ただの遊びなのにね。
小学校は幼稚園と違って、お母さん同士が会って話をする機会が少ないので、余計にトラブルが起きやすいのかもしれません。
私なんかはレクで競技でやってるわけではないんだから勝ち負けにこだわる必要ないと思うんですけどね。
役員さんの要領が悪いって言ったって、慣れてないことだってあるし、責めるべきことではない。
自分がやらなかったことをやってくれてるんだし。
明日は我が身と思えば、普通文句は言えないけどね。
そりゃ子供は悔しがって泣く子もいるだろうけど、そこは親がきちんと勝つ時もあれば負ける時もあると、教えるべきだと思うんですが。
子供だけ相手にしてれば良いわけじゃない役員さんはほんと大変です。
ほんとに役員のお母様方、お疲れ様でした!


急にショウの学校から画板の斡旋購入のお知らせがきました。
前から「買わなきゃいけないみたい」との噂は聞いていたんですが、今週中との急な連絡。
昨日帰ってから購入の準備をしていると、ショウが「僕、画板の色は赤がいい!」と。
出たな〜、赤大好き男子!
何度も「ほんっとに赤でいいの?もう替えられないよ?いいの?」と確認しましたが「うん、赤がいい。赤好きだから。絶対飽きないから」とすごい自信満々で言われました。
赤と青があるんです。
白いプラスティックで、縁と画用紙を入れられるポケットが色つきなの。
その話を旦那にしたら、「画板って木の板じゃないの?画鋲でとめるの。」とか言うから、「画鋲?画鋲なんか使わないよ。パッチンって留めるところあるじゃん。」と言ったら「え〜!僕が使ってたのはそんなの付いてなかったよ。画鋲で画用紙を留めてた!」って。
...あの〜、年上の私の時代でも、確かに木だったけれども、留めるのはパッチンとゴムひもでしたが...。
学校で置いてあるものだったのかしら?
私は画板は個人持ち教材だと思ってたんですが、ショウの学校でも去年まで学校で貸してくれたようなので、そう言うものだったのかな...。
今年は割れたり汚れがひどかったりで、もう学校にあるものは数が足りないから、今年から個人で購入ということらしいです。
今度は画板も家にくるのか...。
学用品の置き場がホントに悩みの種になって来ました。