みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末いろいろ

いや〜、政権交代しましたね...。
自分が生きてるうちには絶対に政権交代はないだろうなと思っていたんですが。
まぁ、どちらが政権握るにしろ、せっかくの選挙だったんですから、少しでもすみやすい社会にしていっていただけるよう、お願いします。
浮かれてないでやることちゃんとやってくださいよ!


さて、そんな訳で週末のことを色々と。
土曜日は天気が良かったので、どうしようかね〜...と夫婦で相談しつつ、とりあえず子供達が消耗できそうな近所の大型公園へ。
子供達も自由に放牧していて心配ないくらいの年齢になったので、私は敷物を敷いて、読みかけのハリーポッターなぞを読みつつ、午前中は育児放棄でまったり。
f:id:mikanblog:20090831101942j:image
空が高いよ〜、秋ですね...。
トンボがたくさんいましたよ。
夢中で遊んでいてもお昼になるときっちりお腹がすく子供達。
午後からは家でのんびり過ごし、夕ご飯は家族サービスでピザを作りました。
今回はパンピザは作らず、クリスピーだけで。
旦那が食べたいというので張り切って4枚も焼いたのに、作る前に間食をした旦那があまり食べず、1枚半も余ったよ。
それなら3枚で良かったじゃ〜ん!
残った分は旦那が夜食で少し消費。
一枚分は日曜の朝にチンして朝ご飯。
朝からピザって!
そんな朝ご飯をすませた日曜日は選挙だったので、買い物前に投票へ。
散歩しつつ投票所へ向ったあとは、家へ戻ってそのまま車に乗り込んで買い物と図書館。
午後からも予定があったので、早めに帰ってお昼ごはんに卵サンドイッチを作って食べ、また車に乗って目的地その一へ。
最初の目的は例のスミセイの子供絵画コンクールで佳作を貰ったコタの絵を見に。
どんなかな?と思ったら、こんなでした。
f:id:mikanblog:20090831101937j:image
...ん〜と...なにか光るものがあったのかな...?
いつものコタの絵と何ら変わらず^^;
一応コンクールのテーマは「たのしいみらい〜みんなのちきゅう」と言うんだそうですが、コタの絵のタイトルは「くるまやさんになりたい」となっていました。
あ〜、右の方の四角いのが車が並んでるところなのね。
左下の方にいる人がコタなのかな?
この大胆に使われたオレンジが目を引いたのかしら?
それともテーマがビシッと決まっていたところかな?
同じ幼稚園の年長さんの男の子が5〜6歳の部で優秀賞を貰っていました。
あと、コタの他に年少さんが3〜4人選ばれてたかな。
旭川支社ということで、道北地区でまとめられていたようです。
この中の優秀作品から全国行きのがあるんだろうね。
写真を撮って、他の絵も見て回ったあとは、2つ目の予定へ。
f:id:mikanblog:20090831101940j:image
これを見て来ました。
私が参加している小学校のおはなし会で、こちらのイベントの読み聞かせをするので、私自身は参加してませんが見に行って来ました。
ショウは小学校で行った時の半券を持っていくと、団体割引がきくというので持って行ったら、一般の方が割引率が高いので...と一般の方で入場料を引いてくれました。
しかもショウの方はリピーターなので、何回でも入れるリピーターパスを貰いました。
いいねぇ〜。
入ったら、あべ弘士さんご本人もいらっしゃいました。
おぉ〜!本人だ!
まだ時間が早かったのでとりあえず中をみました。
やっぱりね、印刷してあるのと実際の原画では全く違いますね。
「あべ弘士の行動展示」と題して、美術館で実際に書いていたという大きな絵も、迫力ありました。
実はあんまり実際に書かれた本を読む機会が少なくて、一部しか知らなかったので、こういうの全部読んでたらもっと楽しめるんだろうなぁと思いました。
図書館にないんだよ〜、あんまり...。
ねぶたに出したあんどんもあってすごいキレイでした。
読み聞かせの時間になったので、ロビーへ。
読んだ本はこちら。

どうぶつ句会

どうぶつ句会


しんちゃんのはなび (絵本・こどものひろば)

しんちゃんのはなび (絵本・こどものひろば)


あかいとり (絵本・ふしぎはたのしい)

あかいとり (絵本・ふしぎはたのしい)


くまくん

くまくん


新沢としひこの歌でおぼえる手話ソングブック ともだちになるために

新沢としひこの歌でおぼえる手話ソングブック ともだちになるために


「くまくん」は自作の大型紙芝居、「どうぶつ句会」はそれぞれ出てくる動物のお面をかぶってお芝居形式で、「あかいとり」は大きな布に出てくる鳥の絵を貼っていくという、いろいろとバラエティーにとんだ、「見せる読み聞かせ」と言った感じの演出でした。
↑の読んだ本リストの最後の作品は本当のものとはちょっと違います。
タイトルで探したらこれしか出なかったんですが、もともとあべ弘士さんが書いた絵本の文章に、一緒にその本を作った新沢としひこさんが曲を付け、みんなで歌えるようにしたものがこれなんで、あべ弘士さんの絵本はこれとは違うものです。
どうやらアマゾンでは扱ってないみたいですね。
確か「クレヨンハウス」という出版社で出ているはずです。
本の方を読んで、最後にみんなで教えてもらったこの歌を歌って終わりになりました。
やっぱりこういうイベントでは、普段学校の中では出来ないようなことも出来たりして面白そうです。
展覧会会場の外にもいろいろ置いてあったので写真撮ってきました。
f:id:mikanblog:20090831101938j:image
外にあった、ゴリラとオオカミのオブジェ。
f:id:mikanblog:20090831101939j:image
「どうぶつ句会」の様子を表したもの。
しろふくろうがデカイ^^
コタが外に出たところにある公園で遊びたいというのでちょっとぶらつく。
f:id:mikanblog:20090831101941j:image
枝を鹿の角に見立てている人。
コタは遊びたいと主張したのですが、昨日は肌寒かったので早めに撤収。
なんかまた気温が下がり気味で、子供達が風邪気味っぽい。
今年はホントに気温が上がらなくて寒いわ〜。