みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっと週末

ようやく金曜日ですねぇ。
なんて思ってたら、もう8月も終わり。
早いもんだ!
夏休みが終わってからのコタの様子ですが、相変わらず朝は調子が出ないようです。
泣きはしないものの、行って遊びだすまではどうにも行きたくない様子。
聞いてみたら、やっぱり休み明けなので何人かは朝ぐずってるんだそうです。
そうか、お仲間がいたか、それなら安心(どこが?)
帰ってくる時には楽しそうにいつまでも園庭で遊んでるんですけどね。
三輪車が相変わらず気に入っていて、帰りに置いてあると必ず乗り回します。
昨日はたまたま片付けてあって、「三輪車、なんでないの〜?」と少々不満げでした。
それでもなんだかんだ遊んで帰るんですけどね。
ショウもコタもまだ普通の生活に慣れないらしく、くったりと疲れて勉強してオヤツを食べたら昼寝してます。
コタはもうオヤツの途中で寝そうになってるんですけど、なぜかがんばって起きてたりするもんで、夕飯前に眠くなって寝て、ごはんですぐに起こされて不満たらたらだったりします。
眠かったらすぐに寝たら良いじゃん...。


今週末は選挙ですね。
明日辺りは最後のお願いでうるさいんだろうなぁ...。
ニュースみてると自民党の支持が相当に下がってるようですが、実際の選挙にはどう影響してくるやら。
どう転んでも、暮らしやすい日本にはすぐには変わらないでしょうけどね。
これだけ問題山積みの状態でどうやってもね。
幼稚園無償とか言ってるところもあるけど、幼稚園の教育費は戻ってくる分もあるんで、どっちかっていうと今の時代に高校行かないで就職とか出来ないんだから、高校教育の充実や無償化をして欲しい。
すぐに役立つ技術を付けられる高校をもっと作るとか。
高校の勉強とか特に必要じゃないものは削って、そういう技術面も磨けるようにしたら良いのに。
専門学校的な高校があれば良いと思うんですが、どうでしょう?
私立ならあるんですけど、公立高校ではほとんどないんですよね。
しかも今、就職先がない。
こういうところも改革していって欲しいなぁ。