みかんの日々日記

日常のことを綴っています

通常運行になります

今日からショウが幼稚園。
やっと長い長い冬休みが終わって、今日が始業式です。
まぁ、今日は午前中だけで帰ってくるんですけれども。
今日から始まるというのに、昨日の段階で上靴は洗ってないし、タオルの引っかけのゴムもちぎれそうになってるのに直してないし...昨日、慌てて準備しました^^;
自分の学生時代もこんな感じで宿題も前の日の一夜漬けでやってましたから(高校時代なんて、休み明けにやってたわ。)、こういう生活は意識しないと変わらないものです...。
そんな母に準備されたものを持って、先ほど無事に初登園となりました。
やっぱり始まると朝は忙しいです。
洗濯物も洗うところまでは何とか終わったけど、干すのはできなかった。
夏はね、朝起きたらとりあえず洗濯物のスイッチいれてたんですけど、冬になってから、ショウがおねしょしてる回数が多くなったので、子供たちが起きて身支度と布団の片付けが済まないと回せなくなったんですよね。
最近、ようやく少し落ち着いて来たのか漏らさない日も多くなりましたが、寒くて回数が増えるのでどうしてもね〜。
また暖かくなれば大丈夫でしょうが。
今度はコタだよね...。
コタもやっと昼間は落ち着いて来たので、もうお兄ちゃんパンツにしようかなと思ってるんですけど。
オシッコはまだ少し危ないんですよね〜。
我慢するようになってギリギリなので、寸前で漏れることもしばしば。
ウンは完全に大丈夫なんですけど。
オシッコはやっぱりちょいちょいちびる。
まだトレパン使用なので、ちょびっとならパンツの交換だけで済むんだけど、お兄ちゃんパンツになるとやっぱりちょびでもズボンに染みますもんね...。
それでももう1月も終わりに近づいてきたし、そろそろトレパン卒業しなくてはね。
とりあえず今日は薄手のトレパンにしてみました。
今日大丈夫そうなら明日からお兄ちゃんパンツデビューしようと思います。



さて、昨日の旦那の誕生日。
お祝いのコメント、ありがとうございました^^
とりあえず、バースディメニューはハンバーグでした。普通じゃん!
鶏の唐揚げにしようかと思ったんですが、油があんまり無くって。
平日なので、ピザもしにくいし、結局無難なメニューに。
しかも少し早めに準備始めたら、早く帰ってくる時間帯よりも前に焼き上がってしまって、「これで、残業だったらどうしよう...」と少し悩む。
残業しないで帰って来てくれたので助かりました^^
ケーキは生クリームがあったのですがフルーツも無いしどうしようかな〜と考えて、簡単にロールケーキに。
f:id:mikanblog:20090121094253j:image
しかも、デコレーションなし^^;
スポンジは前に作ったのがふわふわで美味しかったんですけど、生クリームだけなので、もう少し凝ったものを...と思い、こちらを使用。
http://cookpad.com/recipe/191956
蜂蜜とラム酒は無かったので省きました。
普通のスポンジよりも、アーモンドプードルのコクがあって重めな感じです。
ウチのオーブン、癖があって、奥の方が火力が強くて、そっちばっかり焼けてしまうので、角皿を使う時は、時々向きを入れ替えながら焼かなければなりません。
しかも角皿の入る中央部分は火力が弱くて焼き時間も書いてある通りだとまだ中が生焼け状態。
しょっちゅう扉を開け、くるくる向きを変えて、時間を見ながら爪楊枝で焼き加減をチェック。
そんな焼き方が良くないのか、今回はけっこう焼き縮みが激しかったです。
美味しかったから良いけど。
今回は普通のホイップでしたが、チョコクリームでも美味しそうです。
子供たちは夜オヤツはあげられないので、今日のオヤツで出します。
今度は3月にコタの誕生日だ!
あ、その前にバレンタインデーだね。
クッキーかケーキかブラウニーか...また色々考えなくちゃ!