みかんの日々日記

日常のことを綴っています

普通に一週間なんですけど

連休が終わって、先週は稼働期間が短かったので、今週みっちり1週間始まるんだな〜と思うと...あ〜...。
今週はしかも土曜日まで旦那が仕事があるんですよね。
先週もだったけど、まぁ連休明けだったからそんなに感じませんでしたが(ショウも土曜の自由登園があったし)、休みが日曜一日だけですぐに仕事で土曜までっていうのは、さすがにうわ〜ってかんじになりますね。
しかも今週はショウの自由登園ないんだよなぁ...。
来週はいよいよ月曜日がコタの3歳児検診だし。
カレンダーに受付時間と「コタ3さい」と書いておいたら、旦那が「コタ3歳って、誕生日じゃないんだから。」と。
だって、カレンダーの書き込みスペースって小さいんだもん!
コタはオマルが順調なので、尿検査はまず間違いなくちゃんと取れそうで一安心。
しかし、うんちしたがらない...。
一昨日と昨日、連続でパンツにしました。
「おなかいたい」「うんちでる」と言いながら、なぜオマルにしない!
自分でもわかってるので、隣の部屋に逃げて隠れてするんですよ。
どうしたもんかな〜...。
まぁ、ショウもしばらくかかったから、気長にとは思ってますけど。
そうは思ってても、ウンパンツ洗濯はキツい!
昨日はちょうどお風呂入る直前だったからいいんだけど、お風呂直後だったらキレるぞ!....って、お風呂直後ならオムツ履いてるから心配ないか...。
順調だったトイレトレ、ここに来てちょっと停滞ムード。
一応、食事前とか出かける前にオシッコするように声かけするんですけども、ウンの時にトイレに座るのを嫌がるようになったせいか、オシッコでも拒否するようになってきました。
座れば出るんですけどね〜。
あんまりやいやい言わない方がいいのか...。
でも、トイレトレの基本だしなぁ。
来週の3歳児検診はバス移動なのでオムツを履かせるつもりですが、外のトイレもできればさせてみようと思ってます。
いつも外ではお父さんにトイレをお願いするので、私が外トイレに連れて行くのは初体験。
ショウはいつも私が連れてってたんですが、和式のトイレだとできなくて困ってたんで、コタの時は小便器がある男性トイレの方が楽だろうと、いつも旦那に頼んでいたのです。
大きいところだと、女子トイレにも子供用の小便器がついてるんだけどね。
さてどうなることやら...。


話は変わりますが、ショウが赤ちゃん時代に買いそろえたベビーグッズで、唯一今でも我が家では活躍しているものがあります。
それは...赤ちゃん布団!
実は、赤ちゃん時代にはショウもコタもほとんどこれで寝たことはないんです。
ショウは抱っこしなければ寝なかったし、コタも結局添い寝で寝かせてたので、ベビーベッドの上の赤ちゃん布団はホコリがつもり、荷物置きと化していました。
しかし、ベッドを解体したら、ちょっと寝かせるスペースが欲しいこともあり、この布団を使うようになったのです。
昼寝のときはシングル布団と並べて敷き、シングルに私とショウが寝て、赤ちゃん布団にコタが寝ます。
子どもが風邪を引いて熱が高くぐったりしている時は、居間にこの布団を敷き、そこに寝かせるとテレビを見ながら寝られるので、意外と静かに寝てくれることも。
大人もちょっと横になりたい時にこれを使います。
小さいのでしまう場所も、ソファーの後ろに挟んでおけるため、出し入れ簡単。
赤ちゃんの時に使わなくてもこれだけ使えば元が取れてる!
買ってからもう5年。
まだまだ活躍しそうです(コタはまだこれに寝られるし)。