みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒い...

なんだか連休が終わってから北海道は季節が逆戻り。
連日20度越えの世界から一気に3月下旬の気温まで下がり、今更ストーブ活躍中。
先日はニュースで見た方もいらっしゃるでしょうが、道東の方で桜の上に雪景色。
しばらくそんな寒さが続きましたが、今日は少し暖かさが戻ってくるらしいです。
それでも朝はストーブなしでは寒いくらいでしたが、そんな中
f:id:mikanblog:20080513090122j:image
まさかの半袖チョイスのこの男!
寒くないのか?と上着を着せようとすると「いらないの」の一点張り。
ショウを送りに外へ出た時はさすがに上着着せましたが、帰って来たら脱ぎ捨てて、なにがなんでも半袖。
風邪引いてるんだけどな〜、やっと治って来たんだけどな〜。
ストーブついてるし、普段から暑がりで汗かいてるし、大丈夫かな〜。
言い出したら聞かない3歳児はやっかいです...。


昨日、図書館で借りて来た野中柊さんの「きらめくジャンクフード」という本を読んでたら、いろいろと新しい発見がありました。
中でもビックリしたのが「クラムチャウダー」。
これは私はてっきり「アサリの入ったミルクスープ」だと思っていたら、実は2種類あるんだそうで、私が考えていた方は「ニューイングランド・クラムチャウダー」で、もう一つはミルクではなくホールトマトやスパイスで作るトマトスープベースの「マンハッタン・クラムチャウダー」があるんだそうです。
...知らなかった!
トマト味のクラムチャウダー、おいしそう!
他にも、アメリカ人の男の子に「日本のサンドウィッチはポテトサラダが入ってて変だ!」と言われたこととか、「へぇ〜!」と思ってしまいました。
その人が言うには「主食のパンにおかずを挟んだのがサンドウィッチなんだから、中に挟むのはハムとかチーズとかツナとかタンパク質のものであるべきで、炭水化物のパンに同じ炭水化物のポテトを挟むのはおかしい。」と。
同じ理由で「焼きそばパン」も却下なんだそうです(笑)
こう言うのってまさに「国が変われば...」なんでしょうけど。
たいやきファンの人に「どこのでも同じ」と言ったら「たいやきに失礼だ!」と怒られた話など、クスっと笑いながら楽しく読みました。
でも、食べ物の話ばかりなので、読んでるうちに食べたくなるのがこまりもの(笑)
フレンチトーストにりんごの甘煮を乗せてシナモンパウダーをかけて食べるとか、同じくフレンチトーストだけど、砂糖を絡めながらフライパンで焼いたバナナをのせてシナモンをかけるとか、ほんとにおいしそうで、よだれが出そうでした^^;
エッセイなので中に詳しいレシピなどは書いてありませんが、参考にして似た料理は作れると思うので、興味があればぜひ。
とても読みやすくておもしろかったです。


ホームベーカリー、活躍させたいんですが、なんか身体が重いな...と思っていたら、月の使者がやって来て、今朝は頭痛とも戦い中。
今週末には何か作ろうと思ってますので、できたらアップしますね〜。
気長に待っててください。