みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夏休み最終日(ショウの)

ショウは今日で夏休みが終わりです。
最初は天気が悪くてなんだかグ〜タラしちゃいましたが、後半はプールにも行ったし、お盆休みもいっぱい遊んで、なんとか充実した夏休みになったんではないかと。
とにかく天気が悪かったのがね...まぁ、そんな年もあるさ...。
そんなショウは今日は幼稚園の同窓会がありました。
卒園して一年目の子と、6年目の子が呼ばれるようで、現在6年生の担任だった先生は既にお辞めになっておられるのですが、この日にあわせて会いにこられていたようです。
ショウ達の年中時代の担任の先生も2人ともお辞めになられているので、今回来るかと思ったら来てなかったよう。
6年後に期待かしら?
迎えにきていた6年生のお母さんが「一年生ってかわいいねぇ♪」と言ってました。
確かに全然違うもんね〜。
6年生くらいになると、女の子なんかすっかり大人と変わらないくらいになってるし。
親はどうしたら良いのかと、最初はコタも一緒に遊ばせていたんですが、どうやら置いて帰っても良いようなので、あとで迎えにくるからと言ってコタと2人で帰って来ました。
郵便局に用事があったので、行ってこようとコタを連れて出たのは良かったけど、印鑑を忘れて用事を済ますことが出来ませんでした...何しにいったんだか...orz
1000円の会費を払ったんですが、記念撮影の写真代とオヤツ代みたいです。
記念写真を撮るというのは書いてあったんですが、写真はいつくれるのかと思ったら、朝撮影したのを即日プリントして帰りに貰いました。
最近は早くてすごいね〜。
人数を数えたら卒園児の3分の2くらいは来ていたようです。
6年生のほうはもっと少なかったですね。
やっぱり転勤とかで減っちゃうんだろうな。
ショウが次に行く時にはどのくらい来るのかしら。

さて、明日は始業式。
宿題は毎日チャレンジと一緒にこなしていたので、なんなくお盆前にクリア。
他の方に聞いたら、やっぱり親が面倒をみてやらないと(勉強の時間を決めてきちんと声を掛けてやらせるとか)溜まっちゃって、あとで慌ててやるはめになるらしいです。
やっぱり普段から家庭学習の習慣がついてるかどうかで違いが出るんだろうな。
めんどくさがらないで、ちゃんと見てやらないとダメですね。