みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も行くのかな...

この数日よりは少し気温が下がって(とは言っても2℃くらい)ほんのちょっとでも過ごしやすいです。
子供達は「暑い暑い」と言ってるので、またプールかな...。
まぁ、今日行ければ4回になるし、お盆の間に一回くらい行けるかもしれないから、もう少し様子をみていくと言うなら行きましょうか。


昨日の自由研究のお面が乾いたので、ひもを付けて壁掛けにしようかなと思ってます。
昨日、段ボールを切っている時に、お茶屋さんの段ボールだったのですが、裏の文字が書いてあるところを見ながらショウが「や、き、ぶ、た。やきぶたって書いてある〜。」と。
まさかのチャーシュー!?
「やぶきた」ですってば!
まぁ、一瞬見えるけどね、「やきぶた」に^^;
まだまだ読み間違えが多い一年生です。
段ボールもね、工作用のとかなら切りやすいんですが、やっぱり梱包用のしっかりした段ボールは大人でも切りにくいです。
子供用の切れないハサミでがんばって切ったよ。
あちこち紙の端で切れたらしく、指の皮がむけてるところが数カ所。
こういうものはどうせあとでゴミになるし、できるだけ廃品利用でやりたいところなんですが...。
来年はどうしようかね。
ペットボトルロケットでもやってみる?
私は無理だけど...。
私は大雑把なので、細かさが要求される工作には向かないのです。
工作は旦那が得意なんだけどね。
小学生に「でんじろう先生」が人気ですが、ショウもやっぱり気に入っているよう。
今回のチャレンジに付いて来たDVDに出演されていて、いろいろと実験をしていたのですが、すっかりハマってCMに出ているのを聞きつけて隣の部屋からテレビのある部屋まで見にきて「やっぱりでんじろう先生だ!」と言うほどのハマりよう。
同じ段ボールでも空気砲とかのほうが良かった?(笑)
確かに面白いもんね〜。
そういえば自由研究にこの本がお役立ちみたいですよ。

科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)

科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)


以前に「くらべる図鑑」も紹介した小学館の図鑑NEOの一冊です。
やっぱりこのシリーズのは良さそうだな。
来年までに買おうかしら。