みかんの日々日記

日常のことを綴っています

自由研究

静岡のほうですごい地震があったようですが、お住まいの方大丈夫でしょうか?
manchyさん、大丈夫ですか〜!
心配です。
雨も降りそうだということなので、これ以上被害が拡大しないことをお祈り申し上げます。


今日は2日連続で雨で中止になった高校野球の放送があり、子供向け番組が早くに終わったので、自由研究を仕上げました。
結局、段ボールでお面を作ることにしましたが、段ボールは固くて切りにくいのと、アイディアが出ないようなので、結局はほとんどを私が横から口出し手出しして出来上がりました。
まずコチラはショウ作。
f:id:mikanblog:20090811094014j:image
なんとなく作っているうちにネコちゃんになりました。
黒の段ボールがあったのでアクセントに使ったらなかなか良い出来に。
以前にモラタメで頂いた「コエドビール」の箱で、「COEDO」のアルファベットがランダムに入っていたので、「O」を切り抜いて目玉に使用。
f:id:mikanblog:20090811094015j:image
コチラはお兄ちゃんがやってると、やっぱり同じことがしたいコタ作。
ショウに切り抜いた「O」を周りを四角く切ったらメガネっぽくなりました(笑)
私が適当に切ったものを張合わせた割によく出来ました。
ロボットです。
かっこ良く出来たと本人大満足。
すぐ出来るつもりでしたが1時間はかかりましたね。
来年はなにするつもりなのやら...。
もう来年は自分で考えて〜!(多分ムリ)


ここへ来て猛暑な旭川。
夏休みが始まった当初はプールなんか行けねぇ!と思うくらい涼しかったんですが、怒濤の追い上げで2回行きました。
今日も暑いので行く予定らしいよ(他人事のように言ってるけど付き添いで行かないとならないんですよね)。
幼稚園からの夏休みの過ごし方で年中さんのプールは5回が目標なんですけどね。
5回はちょっと行けないかなぁ...。


木曜日から旦那がお盆休みなので、色々遊び場探索中。
13日は稚内まで行くんだけど、雨の予報だよ。
どっかよって遊べるところあるかなぁと調べてるんですけど、なかなか引っかからない。
また探そう。