みかんの日々日記

日常のことを綴っています

パッとしない天気

昨日は時々雨という天気だったんですけど、隣町の美瑛町で、農産物の収穫祭りをやってるので、天気になることを期待して行ってきました。
f:id:mikanblog:20090823125744j:image
美瑛の駅前でやってるので駐車場から遊歩道を通っていきます。
ちょうど電車が止まってた。
なんと一両編成^^;田舎なのでね...。
それでも学校とかで旭川に通ってくる子もいるので、登下校時は2両編成で乗車率もかなり高いです。
お祭り会場に着いたら雲行きが怪しい...。
いろいろ見てたらとうとう降って来た!
お昼時で食べるものを買って食べようと言っていたところに土砂降りの雨。
とりあえず買うだけ買って車に戻る。
そのまま駐車場を出て小高い公園の駐車場で食べることに。
食べ終わって、どうも外で遊べる雰囲気でもないので、屋内外で遊べるここへ場所を移動。
f:id:mikanblog:20090823125745j:image
地元ですが、ちょっと遠いのでなかなかいけない公園。
屋内でも遊べるし、外にも大型遊具があるし、水遊びが出来る池もある、子供達には大人気の場所。
もうちょっと近ければいいんですけどね...。
f:id:mikanblog:20090823125746j:image
f:id:mikanblog:20090823125747j:image
f:id:mikanblog:20090823125748j:image
f:id:mikanblog:20090823125749j:image
f:id:mikanblog:20090823125750j:image
すぐ下に川が流れてて、河原にも降りられます。
コタが石の上に乗りたがるんだけど、バランスが悪くてヒヤヒヤしました。
川はもう少し大きくなってからにしようか...。
小一時間くらい遊んで、3時過ぎに撤退。
前に着た時は「まだ帰らない〜!遊びたい〜!」と2人とも大泣きで大変だったんですが、今回はすんなり帰れました。
あれ?2人とも少し聞き分けよくなった?
いつもこういう具合に聞き分けが良いと、遊びに連れて行くのも苦じゃなくなるんですがね。
今日は朝から土砂降り。
昼になって少し晴れ間が出て来ましたが、お昼にたこ焼きをして食べたあと、コタが疲れて寝てしまったので、もう遊びには行かないな。


金曜日にコタを迎えに行くと、コタが「おてがみがあるよ〜」と自分でかばんを開けて出してくれた封筒。
なんだろう?と開けて見るとこんな文面が!
f:id:mikanblog:20090823125751j:image
...えぇぇぇぇ〜!!!
去年はこれに出しても良いかどうか、親の承諾書を貰って出したのですが、今年は何も打診がなく、出したことすら全然知らなかったのでビックリです。
確か去年はショウと同じクラスの男の子が賞を貰ったとか言ってたなぁ。
ショウは参加賞であめ玉一個貰って来てましたけど。
コンクールの内容をネットでみてみたら、こういうテーマだったらしいです。
http://www.sumitomolife.co.jp/kodomo/
33回って言うのが今回のですが、地域によって締め切りがまだ来ていないところがあるので、応募要項しか載ってませんね。
なんか賞の内容もネットのとは微妙に違うんで、全国大会じゃなくて旭川市内だけの結果なのかな。
しかもコタに「どんな絵?」と聞いても、本人もまったくわからず^^;
来週の日曜日に市内で展覧会があるらしいので、とりあえず見て来ます。
コタの絵って、家で描く時は未だに◯に目鼻程度なんですけど...。
意外に才能がある?(親ばかですったら!)