みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大荒れ

朝方、何となく目が覚めると、すごい勢いで風が吹いているのが聞こえました。
嵐のように窓がガタガタなっていて、朝起きて外をみたらあちこちにゴミが飛ばされて来て散乱。
ショウが行く頃はちょうど雨も少しぱらついてました。
その後雨はやんだのですが、まだ風がすごく吹いてます。
ベランダにシーツを出してみたものの、風に煽られて飛んでいきそうだったのですぐに撤収。
今日は、ショウもコタもプールの予定だったんだけど、この天気で行かないよな...。
寒くはないんですけどね。
なんだかまた週末はずっと天気悪いみたいです。
もうほんとに雨いらないよ!
暑くならなくていいから、せめて晴れてください...。


夏休みに入る少し前から、「ハリー・ポッター」を最初から読み返しています。
何せ時間がかかりすぎて、最後のほうには誰が誰やらさっぱりわからないまま読んでいたもので^^;
最初から読み返してようやく少し人間関係が理解できて来ました。
今は「不死鳥の騎士団」を読んでいるところ。
この間テレビで映画版をやっていたのを見たばかりだったんですが、やっぱりこの分厚い2冊組を2時間半にまとめるのは無理だよね〜。
面白い部分が削られてるうえに、ウィーズリーの双子が資金稼ぎをしている部分なんかもすっかり取り払われてるし、前半のハリーが聴聞会に行くまでのシーンなんかもばっさり切り落とされているので、あれじゃあ映画だけみててもわからないですね。
それにしても映画版の撮影も時間がかかりすぎてて、子供達はすっかり大人になっちゃって来てるし、なにより先生方の老けっぷりが気になる!
終わりまで先生方の体力が持つのかしら...。
あともう一本で終わりとはいえ、気になるところです。
ナルニア国」のほうもね...。
ファンタジーはやっぱりイメージと大きく違っちゃう部分も多くて、映画になるとガッカリってパターンもありますが、ナルニアはわりとイメージ近かったなぁ。
でも、やっぱり長さがね...端折っちゃってる部分が多すぎて。
映像的にはかなりCGに助けられてるとは思いますけどね。
私は昔のチープな感じも好きですけどね^^
ようやく子供達が勝手に寝てくれるようになって、夜映画が見られるのがうれしい!
今日は「20世紀少年」がある!
始まるまでに旦那は帰ってこられるかなぁ...。
来週はテレビ版の第2章があるから、これも楽しみ♪
で、「トモダチ」ってだれ...?(ネタバレしちゃ嫌〜よ!)