みかんの日々日記

日常のことを綴っています

4歳児語録

昨日、ショウコタが帰って来て「ツリーの飾り付けは〜?」って騒ぐので、オヤツと勉強を終わらせてから、飾り付けしました。
わかりにくいですが、ライト点灯してうつしてます。
f:id:mikanblog:20091110084724j:image
ミックスのライトなんですが、写真に写すと赤いライトしか写らないんですね。
元々雑な私と子供達の飾り付けなので、かなり雑ですが^^;
何回シャッター切っても、コタが変な顔と変なポーズしかしなくて、しかも動くのでこんな写真しか撮れず。
去年はこんな風でした。
f:id:mikanblog:20081120092233j:image
これ、去年の写真の斜め45℃。
同じ格好で撮って、比べてみたかったな。
子供達が大きくなってるのがわかるのに。
できればあとでまた挑戦してみます。
この時はライト点灯してません。(多分...)
コタが飾り付けをしたあとで、ツリーのライトを点けたら「きれ〜い!ライト点けたら外国のクリスマスみたいだね!」と謎発言。
...え〜と...元々外国の物だし...何から説明したら...?


コタのしまじろうの教材の11月号が、食べ物が消化されていく仕組みの話だったんですね。
なぜだか今までの教材の中で一番反応が良かったのですが、今朝起きてショウと本誌をみながら「だいちょうのなかに〜うんちがいっぱいたまっていくんだよ〜」と話してました。
4歳児が「大腸」だの「小腸」だの言ってる姿はかなり妙です。
ちょっと前にショウの教材にもあったので、なじみ深かったのかしら。
まぁこれで、トイレは我慢したらいけないってことを覚えてくれればいいんですけどね。
一方、ひらがなパソコンには興味を示さず、数えるほどしか触ってません。
まぁ、「パソコン」とは似ても似つかぬ形だし、機能も前もらったひらがなマシーンとあまり変わりないものね。
もう少し、ディスプレイとかマウスとかそれっぽい形なら食いついたかもしれないけど。
今は書くことに興味が出始めて来たようなので、このエデュトイはハズレかな。
ショウの方が遊んでる(笑)
1月号のはカルタができるサウンドマシンなので、ショウと一緒に遊べそうだけど。
なんかね〜、エデュトイとか別にいらないなって思うこともしばしば。
教材とDVDだけでもいいような気がするの。
DVDなんかは何回も見てるので、元取れてるな〜って思うけど。
小学講座に比べると受講料は安いし、エデュトイもしょっちゅう入ってるしお得感があるのかもしれないけど、内容的には子供に寄って食いつきが違うので、場所も取るし無駄な気もします。
コタのはウチではほとんどショウが遊んでるんで使わないよりかはいいかと思うけど、年中向き教材を喜々としてやってる小学一年生ってどうなのよ^^;
基本的にゲームとかが好きなんだよね〜、ショウは。
ハマるタイプの彼にゲーム機はやっぱり不安かな...。