みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また一週間の始まりだよ

今週末はコタの発表会あり、読書週間が始まり、何かと多忙な週の始まりです。
今日から2週に渡ってやることがいっぱいあるので、忘れないように準備しなくちゃなりません。
まずは木曜日のコタの総練習だ。
総練習の日は写真撮影するので本番当日と同じ服を着せなくちゃいけないんです。
靴下も滑り止め付きを忘れずに履かせなくちゃ、名札も忘れないで付けておかなくちゃ〜、とうっかり者の母は忘れ物がないかドキドキしてしまうのです。
いや、まず落ち着け!
発表会の前の日は読書週間の初日で、4年生の教室で読み聞かせなのでこちらもドキドキ。
かまないように練習しなくちゃ。
1〜2年生のスペシャルは、大人数な分かえって楽そうなんですが、教室での読み聞かせは初なので緊張しそうです。
ほら、たくさんいるとあんまり真面目に聞いてないかもしれないし。
一クラスくらいの人数でし〜んと注目されてると思うとね。
学校の先生ってすごいな...。


コタはすっかり泣かずに行けるようになりました。
発表会は今週末だし、なんとか行けそうだね!
これが終わったら参観日と個人懇談。
この分だと安心して懇談もクリアできそう。
ショウの時はほんとにほとんど話すこともない感じだったんだけど、コタは登園時に問題ありだったので、不安だったんですけどね。


昨日、だいぶ前に学校の工作に使った空き箱がそのまま袋に入って放置されてたので、ショウに「これまだ要るの?いらないんだったら捨てても良い?いつまでもこのまま置いてあったら邪魔なんだけど」と言ったら「...う〜ん...まだいる〜」と言うんで「いるならいるでキチンと片付けておけるようにしなさい。出してあると邪魔なのよ。」と言い、そろそろ出そうと思っていたクリスマスツリー(去年旦那がこっそり買ってきた180センチ。でかい!)の箱を出したら、それを見たショウが急に「あ、やっぱりいらない!捨てていい!」と、自分で袋を持ってゴミ箱に(笑)
空き箱<クリスマスツリーなんですね〜。
組み立てる私のそばで「わ〜いわ〜い!」とはしゃいでいました。
とはいえ、飾り付けまでは無理だったので、出しただけで飾りは後日。
お昼に旦那が帰って来てから、買い物や図書館や用事を済ませてたら夕方だったもんで。
昼間、子供ができる時にちょこちょこやろうと思います。
飾るのが楽しいんだよね〜、子供って。
去年と部屋の物の位置が違うので、ツリー以外の飾りが出せるかどうか...。
まだ間があるから少しずつ出そうか。
誕生日ももうすぐだし、どうしようかねぇ...。
色々と楽しみでもあり、苦しくもある年の暮れ^^;
これからお祝いラッシュに突入する我が家です。
あ、もう突入してたか、忘れてただけで。
10月2日は入籍記念日でした。
丸8年、9年目に突入です〜。
あら、再来年はスィートテンだわ♪