みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とうとうやっちまったぜ...

朝起きたら、ごはん炊き忘れてました。
コタもお弁当が要る日だし、大慌てで炊飯器に「高速早炊き」でがんばってもらい、なんとか間に合う。...ふぅ〜...(´Д`A;)
なんかね、最近危ないな〜とは思ってたんです。
旦那の帰りが遅いので、子供達と夕飯を済ませたあと、洗い物をして炊飯器の釜も一緒に洗い(旦那のごはんは茶碗に盛ってラップしてある。保温にしてたらまずくなるので帰宅後チン。)洗い物カゴに入れて、お風呂だ布団敷きだとバタバタして、旦那が帰って来て旦那のごはん。
そのあとですぐに洗い物をすれば、カゴの中の炊飯器の内釜に気がつくんですが、明日の朝洗おう...と放置してると、気づかないまま寝ちゃったりしそうになってたんです。
このところ何度か寝る間際に「あ!ごはんセットしてない!」と、布団からゴソゴソ起きだしてたりしてたので、いつかやりそうだとは思ってたんですけどね。
最近の炊飯器は早炊き機能があるので、こういう時もなんとか間に合ってくれて助かります。
昔は一時間かかったもんねぇ〜。
ウチは最近「無洗米」を使ってるのですが、これも助かりポイント高し。
研がなくていいので、寝しなに気がついてもさほど面倒くさくない。
昔の無洗米ってぬか臭かったりしたけど、最近の無洗米っておいしくなってますよ。
家で米研ぐ時って最初の水をすぐに捨てるって言っても、やっぱり時間がかかるじゃないですか。
無洗米は家ではできない高速で大量の水で一気に3秒くらいで流すんで、うまみはそのままでぬかだけが落ちるんですって。
それから売ってる無洗米じゃないお米も、最近は精米技術が良くなってるから、そんなに研がなくていいんですってよ。
3回くらいちゃっちゃっ!と水で流すだけでいいそうです。
研ぎすぎたらうまみがなくなるんですって。
水が濁るのはぬかじゃなくてでんぷんなんだそうです。
プロのお米屋さんに聞いた話だから本当よ♪


ここしばらく暖かくてすっかり雪が溶けたなぁと思ったら、昨日今日と12月並みの寒波で寒い寒い!
外もすっかり雪景色に戻りました。
とは言っても、この間ほどは積もってないので、雪遊びができるほど積もってはいないんだけど。
それでも待ち遠しかった子供達はスキーウエアで登校登園していきました。
「ゆきだるまがつくりたい」と言っていたコタだけど、この雪ではまだ無理だよ^^;