みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いろいろありますの

昨日、「はねとび」を見ていたらオードリーが出ていて、それを見ていたコタが「オードリーのかすが、すきだもの〜、おもしろいから〜」と。
そういや、前にも突然「か〜すが!」ってマネしてたことあったっけね...。
子供ってキャラがたってる芸人が好きだよね。


今日はおはなし会の日なので、コタを送ったあとで準備をして行って来ました。
コタは今日もグズグズ言わないで幼稚園に行ってくれました。よしよし!
通常の読み聞かせが終わったあとで、スペシャルの練習と、読書週間の打ち合わせ。
結局、私は初日とスペシャルしか行けないのですが、ちょうど人数が少ないところだったらしく、2時間続けて教室を回る形になります。
1人でも欠けると悲惨なことになりそうなので、体調管理しっかりしなくては...自分も家族も。
最後に残って他の人たちと読む本の最終打ち合わせをして、3人で一クラスに入って読むことになりました。
時間を計りながら練習してみないとね。
とりあえずメインで読むのは「金のさかな」になりそうです。
リストアップしてない本でもイレギュラーで読んでも良いということだったので、他にもチェックしておこうかな。
この本がなかなか良かったんですけど、図書館に入ってなくてね。

てがみがもしもとどくなら

てがみがもしもとどくなら


剣淵の「絵本の館」にあったんですが、亡くなった人に手紙を届けてくれるポストがあって、男の子が手紙を出しても返事が来ないので、郵便屋さんのあとを追って、手紙がちゃんと届くのかどうか確かめようとするんですが、道に迷ってしまって...というお話。
最後におじいちゃんおばあちゃんから返事が届くんですが、なかなか感動的なのです。
こういう内容だと泣きそうになるような話の展開が多いんですが、これはさらりと話が進んでいって、最後にジ〜ンと心が温まる感じでした。


F1が終わって、あ〜終わっちゃったな〜...と思ってるところへ、トヨタのF1撤退のニュースが飛び込んできました。
撤退するんじゃないかとずっと言われてはいたんですが、今シーズンはけっこうがんばりを見せ、入賞を果たすなど好調だったので、このままやって行くのかなと思ったんですけどね。
ラスト2戦でクラッシュで怪我をしたグロッグの代わりに出場したサードドライバーの小林可夢偉も入賞するなど、すごく良い走りを見せていたので、日本のチームに日本人ドライバーが座るのか?というのも注目されていたところなのですが、もうすでに今季は始まった段階から、優勝しても撤退が決定していたそうです。
これで日本のチームはF1からいなくなってしまいました。
エンジンの提供などもしないそうです。
タイヤも今季はブリジストンのみでしたが、そのブリジストンも来期は提供しないことになったし、移籍先が決まってないドライバーもてんこもり。
とりあえずフェラーリから追い出される格好になったライコネンがどこに落ち着くのかが気になるところです。
マクラーレンに戻るというのが有力らしいけど、去年のチャンピオンドライバーを抱えるマクラーレンライコネンの希望にどれだけ応えられるか。
シーズンが終わっても目が離せない状態です。