みかんの日々日記

日常のことを綴っています

卒園式でした

いよいよ本番です。
朝のうちは晴れの予報だったのに、微妙に曇って寒い中、幼稚園に行きました。
最初はクラスに入って卒業生の胸に付ける花とお便り、お餅などをもらいます。
そのあとで、先生が一人一人の名前を呼んでがんばり賞をくれます。
f:id:mikanblog:20090318152406j:image
教室がいっぱいで入れなかったので、写真間に合わず^^;
そのあとは父母が先にホールに入り、子供たちが入場してくるのを待ちます。
在園児、卒園児が入場して卒園式が始まりました。
最初は仏参。
学園歌斉唱のあと、修了証書授与。
f:id:mikanblog:20090318152407j:image
証書を受け取り(焦ってピンぼけ^^;)
f:id:mikanblog:20090318152408j:image
正面を向いて、幼稚園の思い出や将来の夢など自由に一言。
ショウは「メロディオンでマイウエイが弾けてうれしかったです!」とちゃんと父母席まで聞こえる声で言えました^^
そのころコタは...
f:id:mikanblog:20090318152409j:image
寝てました(笑)
そのあとは祝辞、祝電披露、記念品披露(卒園児から園への記念品はキーボードケース3個でした)お別れの歌、とつつがなく式は進み
f:id:mikanblog:20090318152410j:image
最後は外で待つ在園児たちと父母に送られ、お花をもらってニコニコのショウ。
あいにくのお天気で、雨降りだったのでこんな格好で、寒い寒いと言っていました。
これにて卒園式は終了。
絶対泣く〜!と思ってましたが、何度かウルッと来そうになったものの、意外と泣きませんでした。
その理由は...実は父母席がホールの板張りの床にござを敷いたところに正座だったので、しびれが切れていたのと、ござの目で足が痛くてそれどころじゃなかったのです^^;
そんな感じで終わっちゃいました。
最後は先生と写真撮ろうと思ったんですけど、雨が降り出したので急いで撤退してしまい、写真は撮れずじまい。
幼稚園から園児への記念品はお念珠とほとけの子合掌人形でした。
f:id:mikanblog:20090318182650j:image
その後の予定もしっかり済ませました。



はい、傷心のところ申し訳ないですが、予防接種です^^;
コタは「平気だよ〜、痛く無いもん!」とケロリとしてましたが、ショウは「注射に行くよ。」と言っただけで案の定泣かれました。
なんとか病院に行く頃には機嫌も直っており、診察も普通に受けたので、もしかしたら平気で受けられるか!?と思ったら、注射器見たらやっぱり泣きました。
コタはほんとに平気なので、先にコタにしてもらったのですが(ショウが注射されて泣くとコタもつられて泣くから)こっちはほんとにへっちゃら。
針が刺さっても全く泣きません。
それでも刺す直前まではちょっと緊張した顔でしたが、終わったら全く平気でした。
最近行き始めた小児科ですが、予防接種の子は別室で待たせてくれるので安心^^
一応マスクは持って行きましたが、要りませんでした。
まぁ、ショウもあともう少しすれば我慢できるようになるでしょう。
これで一番の大きな予定が終わりました。
あとは入学式と入園式までのんびりと春休みですね。