みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あ〜、ね〜...

昨日の卒園式が終わり、今日から春休み。
わかってはいたことだが、朝からうるさい!
コタは寝ない...だろうな...まぁ、お昼終わったら強制的にお昼寝させるが^^;
昨日は卒園式の最中に急にぐずったかと思ったら寝て、それでもすぐに起きたので、夕方にまた寝ちゃってました。
それでもごはんは食べて夜もまぁそこそこ早く寝たので、疲れたかな?
朝からバタバタしたもんね。
注射もしたし。
それにしてもほんとにコタは注射で泣きません。
診察は最近まで嫌いでよく泣いたけどね、名前呼ばれるだけで^^;
押さえられたときもこの間は嫌がって「ん〜!」って抵抗しようとしたけど、今回は大人しかったです。
ショウはね〜、とにかくなにかと高熱出す子だもんで、血液検査とかで血取られたり、点滴するって血管細くて失敗して2回刺されたり(あれ失敗すると大人でも痛いですもんね〜)とにかく注射には子供的に恐怖感を伴う経験をして来てるんで、そういうのを覚えてるから嫌がるし、腕に力が入るから余計に痛く感じるんですよね。
ショウは筋肉がしっかりしてて固い感じなんだけどコタは肉が柔らかくてぽちゃぽちゃしてるから、痛みの感じ方が違うのかも知れません^^;
それでも血が止まって絆創膏を剥がしたら、「どこに注射したんだっけ?」と全く痛みも忘れたようでした。
そうそう、絆創膏もちょっと前までは剥がすの「痛い!」とか大騒ぎだったのに、最近我慢できるようになりました。
咳止めのホクナリンテープで少し慣れたみたいです。
問診票書いて体温計ったら、二人とも37.4℃だったんですよ。
なんで〜?微妙〜!大丈夫かな?と夫婦で言ってたんですけど、診察の結果は大丈夫でした。
いつも行ってる近所の病院とかでは「もう一回測ろうか?」とか「う〜ん...」と悩まれる体温だったのでダメだったらどうしよう...とか心配しましたが、受ける事ができて安心しました。
37.5℃以上あるとダメみたいですが、子供ってちょっとした事で体温上がるじゃないですか?
汗かいたりしてても上がるし。
ウチの子は平熱が高い方なので、赤ちゃんのときから予防接種はヒヤヒヤでした^^;
家では平熱でも室温の高い小児科ではけっこうギリギリっていうときがありました。
なんとかこれで一番の難関がクリアできたので良かったです。
ショウも今回あまり痛くなかったらしく、家に帰ってから「病気になったらブツブツもいっぱいできて、熱もいっぱい出て、長い間学校にも行けなくなるから、そう言う病気にならないための注射だからね。」と説明するとなんとなく納得したよう。
「秋にはインフルエンザの注射も行くからね」と言うと、今度は「なんで?」とか泣く事もなく「うん」と言いました。
まぁ、直前になったらわからないけどね^^;
それでも少し成長したショウなのでした。


そういえば、定額給付金出ましたか〜?
ウチは申し込み用紙もまだ来てないんですが、市役所のHPにやっと「4月中旬から申し込み用紙を送付、5月中旬に順次口座振り込み」と出てました。
GW間に合わないのね...遅すぎ〜!