みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今週も終わります

祝日があっていつもより短い一週間のはずなのに、なんだか盛りだくさんでお疲れさんな週末です。
とりあえず大量の洗濯物と掃除をやっつけたのでいいだろう...(おいおい!)
今日から天気が回復ということでしたが、めちゃくちゃ寒いよ。
晴れるって言うけど10時現在、ようやく雲の上で薄日が射してるくらいのお天気。
もうちょっとちゃんとした晴れを望む。
今月はもう一回連休あるんだね。
もう寒くてどこにも行かれないけど...。


小学校の建設が進む中、昨日のおはなし会で、学校の引っ越しに当たって、おはなし会で使用している教材室を片付けてくれと言われました。
今度の新しい図書室って司書室がないんだってよ!
いろいろ残って話し合いをするのに、新しい学校ではどこに集まれば良いんでしょうか...。
最近は新しい学校には司書室は作らないんだって。
物置になるだけだし、スペースの無駄だということらしい。
そうは言うけどね、図書室に物置は必要なのよ?
資金難での着工だし、難しいことは山積みなんでしょうけど。
これから荷物の置き場もスペースが減るかもしれないので、メンバーの家で保管するなんてこともあるかもしれませんね。
ウチに置くと全てが黴びるぞ...。
来年の夏に出来上がる予定の新校舎。
さてさて、どんな感じなんでしょうかねぇ...。


コタは休み明けからすっかり順調で、全然泣かずに幼稚園に行っております。
お友だちも仲良しのお友だちの名前を挙げて「◯◯君、すき〜」と言ったりして、落ち着いてる様子。
それでも今朝、「明日は幼稚園?」と聞くので「明日はショウもコタもお休み。お父さんは仕事だけどね。」と言うと「やった〜!おやすみぃ!」と喜んでいて、ドキドキしましたが「おにいちゃんといっしょにあそべる〜♪」ということで喜んでいたらしいです。
まぎらわしいな...。