みかんの日々日記

日常のことを綴っています

天気が良くて

気持ちのいい土曜日です。
とはいえ、旦那は仕事だし出掛けないんですが、洗濯をするには天気が良い方が気持ちがいいです...たとえ部屋干しでも気分の問題。


昨日はコタの幼稚園の生活発表会の席順の抽選日でした。
席順と言っても、当日入場する順番で、席が決まっている訳ではありません。
コタはと言えば60番。
...え〜と、3クラスで最高で73人だから...後ろの方じゃん!
ショウはなぜかこういう時だけくじ運が良くて、必ず前の方の順番だったのですが、コタはこう言うのは外すんだね^^;
他の、例えば縁日のくじとかだとコタの方がくじ運が良かったりするんですが、こう言うのも向き不向き???
まぁ、順番が後ろだったとしても、端っこの方で前の方に行けることもあるので、何とかなるでしょう。
毎年ホールが狭いのでぎゅうぎゅう詰めで暑さに耐えて見ることになります。
初めての発表会ですが、ちゃんとできるかな?
f:id:mikanblog:20091014085008j:image
がんばるウッキー!(好評だったのでまた写真載せてみました)


フィギュアのNHK杯が始まってますね〜。
グランプリシリーズの中で、唯一NHKでの放送ですが、解説がしっかりしていて落ち着いた雰囲気なので、安心して見ていられます。
やっぱり司会がスケートを全く知らない人っていうのはねぇ...。
今回は高橋大輔も復帰!
ちょっと身体がシャープになって、演技にも怪我の影響はないようですね。こけたけど^^;
高橋が4位、小塚が5位ですが、フリーでの巻き返しを願う。
男子はもう1人、村上大介選手が出ています。
こちらはまだ若いけど、織田信成安藤美姫が師事しているモロゾフコーチの秘蔵っ子です。
小柄だけどパワフルな演技で12選手中9位。
小塚もジャンプ一個だけだったんだけどね〜、目立ったミスは。
何となくフィギュアの得点って、毎回モヤモヤします...。
男子の方は絶好調のフランスのジュベールが2位以下にかなりの差をつけてのトップ。
これだけの点差があるとフリーでの変動はなさそうです。
高橋と小塚は演技次第でもう少し上位に行けそうなので、がんばってほしいところ。
女子は安藤美姫中野友加里石川翔子
安藤はジャンプの失敗がひびいて2位、中野は同じくジャンプを失敗して3位、石川はシニア初参戦で10位。
女子はほとんどの選手がジャンプでミスしてるんですね。
女子の方は男子に比べて上位の点差が少ないので、フリーで順位に変動が出そうです。
ほぼ全員がファイナリストに残れるかどうか瀬戸際の試合。
がんばれ〜!!!