みかんの日々日記

日常のことを綴っています

すっかり大丈夫

コタは一時期のイヤイヤを克服してからは、嫌がらずに幼稚園に行くようになりました。
やれやれ、よかったよかった!
家でのイヤイヤはまだなんとなく続いてますけどね...。
特に眠たくなるとダメなようで、眠たきゃ寝ればいいのに...と思うんですが、遊びたい気持ちもあり...いつの間にか寝てしまっていると、ごはんとかで起こすと機嫌悪く...。
思えば、眠たい時には1人でころっと転がって寝てくれ、目が覚めると機嫌良く起きてまた1人遊びを始め...というような、全く手がかからなかった次男のはずだったのに、いつからこんな手がかかる子ちゃんになったんでしょう。
いつでもどこでも素直な天使のような良い子がいるとは思いませんがね。
いたらその方が問題だ。
まだ意外なところに地雷が落ちてたりするので、うっかり踏んでしまったときは「あ〜、またか...」とガッカリします。
反抗期は必ず通る道なんで、しかたないんですよね...。と心に言い聞かせて這いますが。


すっかり気温は冬なんですが、今のところ全く雪が積もってません。
先日積もった雪もほとんど溶けてなくなりました。
この時期で積雪0はほんとに珍しいです。
今日は雨から雪になるということで、また少し積もるのかな。
この「少し」がまたやっかいなんですけどね〜。
積もるならしっかり積もってくれないと、道が汚くて!
昼間はグジャグジャに溶けて、夜には凍る。
これがデコボコ道になって歩くのも車で走るのも一苦労なんです。
タイヤも減るしさ〜。
で、冬場の雨って冷たくて寒いし!
雪ならパッパってほろえばあまり濡れなくて済むけど、雨だと確実に濡れますしね。
雨が降るなら雪の方がまだマシ。
でも基本的に寒いのは嫌いなので、冬自体がイヤなんですけど^^;