みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なんだか慌ただしくなって参りました

別に予定とかはないんだけども、年末になるとあれこれやることが出てきますね。
年賀状も作らなくてはいけないし、その前にきちんと動作するか確かめないと。
なんだかね、パソが新しくなってるもんでいろいろと使い勝手が悪かったり、使えないソフトが出てきたりしているので。
そういや、フェリシモのwebで次の月の注文出そうとしたら、どうにもフォームが送れない。
仕方ないので問い合わせしたら、フェリシモのwebがsafari5.0に対応しておりませんだと!
winのバージョンアップにはすぐさま対応するのに、macには対応が遅いんだよね〜。
そういえば、前のMacに年賀状シーズンに「宛名職人」のソフトを入れたんですよ。
その時には、このシーズンになると色々出るムックの年賀状作成ソフトが入った本が出るんですが、MacOS対応のものがなかったんですよ。
それで仕方なく、宛名職人の高いソフトを入れることにしたんですが、今年はMacとwin両方で使える本がたくさん出ていてね。
しかも500円くらいで!
winの方は最新のOSにも対応できるものがすぐ出るのに、Macは出ない。
悲しい現実です。
こんなにMacを愛してるのに〜!
Macを使い始めて何年も経ちますが、ほんとに日本はwinばかりがもてはやされていてMacファンは苦労してます。
Macの方が使いやすいのになぁ〜。
winよりもかなり簡単なのに。



まぁ、愚痴ばかり言ってても始まらないので。
ショウは今日から登校しました。
また呼び出しがかからなきゃ良いけど。
昨日はすごく元気で、なんで家にいるの?ってくらいでした。
咳もほとんど出ないのですが、学校行って友達とはしゃぐとね〜。
ショウにはまた騒がないこと、走り回らないこと、マスクをきちんとしていることを言い聞かせましたが。
マスクは自分を守るものだからきちんとしていなさい、風邪がはやっているから友達に風邪をうつされると咳がひどくなる、ひどくなったら体育も空手も休まなければならないし、また点滴で治療することになるからと脅しておきました^^;
いや、脅しだけじゃなくてほんとのことなんですけども。
喘息は自分できちんと管理して直そうと努力しないとなかなか難しいんですよね。
そうはいってもこのくらいの男の子は友達が騒いでいれば仲間に入るし、言って聞かせてもあまり真剣に聞くことをしない。
こういうことに自覚をきちんともって、自分で対処できるのっていくつくらいからなのかしら。
家のことは目が届いても一歩外に出ればわからないですもんね。
悪化しなければ良いけどね。



そういえばね、この間ショウが家にいた時に、同級生の女の子が「あそぼ」って誘いにきたんですよ。
で、玄関に出たのは私なんですが、「お友達来てるよ」とショウに告げたあと、玄関でごちゃごちゃとしゃべっていたかと思うと部屋に入り「お母さん、Mちゃんと遊んできて良い?」と私に許可を求めたんですね。
で、まぁ「行ってきていいよ」となったわけですが、そのあとしばらくしてふと「お母さん、でかけていい?」なんて聞いてくるのは、いくつくらいから「マザコン」と思われるのか?とふと疑問になりましてね^^;
いや、まだ低学年だし遊びに許可がいるのは当然なんですが、多分ショウの性格からして、こちらが「いちいちいわなくていいよ」と言うまではこれが続くんだなぁって思うとね。
そうなると言わなければ中学、高校まで...ここまでいくとマザコンなのかなぁ?って。
素朴な疑問なんですが、男の子が母親に許可を求めるのはいくつくらいまでだと思います?(笑)