みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は参観日

昨日はしばらく休んでいたショウが大量のプリント類を持ち帰りました。
休む前の金曜日に実施されていた漢字のまとめテストは100点でした。
それはいいとして、名前のところにチェックが入っており、「名前もていねいに!」との先生の忠告が。
最近ほんとに雑なんだよねぇ〜。
テストや宿題や、先生に提出する物はきちんときれいな字で書かないと減点されるんだって言ってるのに!
日頃から丁寧に書くように指導しないと身に付きませんね。
漢字マラソンはやはり2〜3人に抜かされており、一番進んでいる子には3つ先くらいまで追い抜かされているよう。
でも相手も間違う時があるんだから、がんばって全問正解できるようにしっかり復習してればまたそのうち抜けるチャンスがくるさ。
本人も「絶対抜き返す!」とやる気になってます。
お〜、がんばれ〜!
今日は参観日なので、後で小学校に行ってきます。
生活発表会の写真展示もあるんだとか。
そういえば見てなかった!
写ってるのあるかな〜。
今週は提出物がいっぱいあったようで、アンケートのプリントや後期学年費など慌てて用意して持たせました。
写真の申し込みも今日見たら、忘れないうちに出さないとね。


昨日は久しぶりの空手。
ショウは動きたくて仕方ないようで張り切ってましたが、コタは休みが続いたのでちょっとぐずぐず。
行ってしまえば平気で中に入っていってがんばってましたが。
鼻づまりも少し改善してきたものの、まだ辛そうなのでダルいみたいです。
それでも運動して適度に疲れて、夜はぐっすり。
逆にこういう方が体に良さそうな気も。
ただ道着の下はシャツも着ないし、裸足なので、動いてないと寒いよね。
冬場の稽古は寒さが辛いです。
待ってる親も寒い...。



最近LaQのピースが増えたので大物も作れるようになりました。
で、大物作るの大好きなこの人がこんな物を作ってました。
f:id:mikanblog:20101202162628j:image
サイコガン!(コブラご存知じゃない方にはわからないですね^^;)...じゃなくて〜、マジックハンド!
f:id:mikanblog:20101202162633j:image
ちゃんと開けたり閉めたりできます。
これがね〜、作ってる時に多分設計図に間違いがあってね、どうやってもつながらない部分があったんですよ。
私がやっても全くつながらない。
どう考えても距離感に無理がある。
「これ違うんじゃない?大きいつなぎパーツじゃないの?このままじゃ無理だよ。」と言ってショウに返し、その後その部分をどうしてもつなぎたいショウの格闘が始まります。
ムキ〜!なんて言いながら必死。
以前だとね、こうしてうまくいかないところがあるとかんしゃく起こしてピギャー!って暴れたりしてたんですよ。
だもんで、私も「それ絶対無理だって。やめたらいいじゃん。」って言っても「いや!」って言い張っていたんです。
で、格闘すること小一時間後、ようやくラチがあかないと気がついたのか、「ここ大きいパーツにしてみるわ。」と諦めて直したらあっさり今まで全くつかなかったパーツがくっついた!
やっぱり、設計図が間違ってたんじゃないか〜!!!
でもね、今回学びました。
子供って自分が納得するまでやらせてみることも大事なんだなって。
意外と口出し手出しすることが多い私なんですが、これを機に放っておく育児にもチャレンジしないと、子供は自分で成長できなくなるんだと。
よく投げ出さずにがんばりました。
ショウ、根気が続くようになったね!えらかったね!