みかんの日々日記

日常のことを綴っています

色々な週末

しばらく子供らや私の病気が続きましたので、久しぶりに週末らしい週末。
そうは言っても土曜日はコタが自由登園で午前保育。
何やら体調も今ひとつだったのか、朝行く時にごねました。
が、行ったら行ったで元気にお絵描きして遊んできたそうです。
旦那はお休みでしたが、コタが午前中いないので活動は午後から。
夜には町内会の総会がある予定で、空手も同じ時間にかぶってしまったので、私は総会へ旦那と子供たちは空手へ。
総会をやる集会所の場所が変わってしまって良くわからなかったので、コタを幼稚園に送った後で下見に行きました。
行ってみればすぐわかったんだけどね〜。
学校建設のため、近所の様子が結構変わってしまったので意外に知らないことが多いです。
コタが帰ってきてから100円ショップに。
f:id:mikanblog:20101204152135j:image
クッキーの型やショウが欲しがっていたジグソーパズルなどを買いました。
クリスマスプレゼントに欲しいと言っていたのですが、今までジグソーはやったことがないのでピースの少ない物で自分で作れたらサンタさんに頼むと良いよと、お手軽な100円ショップのを買ってみたの。
最初はやはりやり方がわからなくて親が教えながらで時間がかかりましたが、ひとつ自分で作ったらすぐに慣れたようで、次の日もまた作ったりしてました。
クリスマスに頼むのは300ピースくらいか、200ピースが無難かな...。
ちなみにふたつ写ってるうちのハムスターがショウが選んだ物、電車のはコタが選びました。
電車の方が枠がついてたり、電車の名前が入っていたりで作りやすかったようです。
同じピース数でも絵柄で難易度は変わるんですよね。


で、100円ショップの後で旦那が「ちょっと行きたいとこあるんだけど良い?」と行ったところはここ。
http://www.cosine.com/
旭川家具ではかなりの有名どころとなりました「cosine」のギャラリー。
無垢の木を生かしたシンプルで、ちょっと遊び心もある家具が北欧っぽくて素敵です。
ギャラリーでは展示品やちょっと素人目にはどこがどうとわからないけど、アウトレットな商品などを少し値下げ販売していたりもします。
私はワークデスクが気に入りました。
枠の部分はメープル材で、デスクの真ん中の表面と棚の仕切りに白のメラミン塗装をしてあります。
シンプルでいい!
子供の学習机を買うならこれが良いな。
定価は12万円ちょっととお高いですが、一生物です。
抽き出しは正面にひとつだけしかついてませんが、抽き出しって結局なんに使うかって言うと、特に使わなくても支障はないんですよね。
なければ他の収納で充分代用可能だし。
子供たちがお店のお姉さんに相手をしてもらって遊びまくり。
ご迷惑をおかけしたので小物を少しだけ購入。
f:id:mikanblog:20101204152007j:image
これはなにかというと
f:id:mikanblog:20101204152257j:image
大相撲ならぬ「小相撲」。
丸いお盆の上でこのコマを回して相撲をするんです。
http://tek-toys.net/index.html
↑こちらの商品です。
ここで作ってる物って全部かわいいの〜!
旦那は
http://tek-toys.net/products_01link.html
この「つながるカレンダー」が気に入ってて欲しいようです。
絵柄もかわいいんだよね〜♪
ただ毎日替えれるのか?という疑問が...^^;
12月の絵はね、サンタさんが歩いてるの。
すごくかわいいです!
http://tek-toys.net/products_02smiley.html
これは小さい子がいると絶対喜びそうなマグネットです。
いろんな顔に出来るんですよ^^
顔文字みたいよね。
http://store.tek-toys.net/?pid=23446378
私はこれが欲しい...↑
あとこれも買いました。
f:id:mikanblog:20101204152413j:image
シルクスクリーンの素敵なクリスマスカード!
あ、旦那の趣味です^^
他にもこんな物を買ってもらいました。
f:id:mikanblog:20101204152045j:image
ウサギちゃんのブローチ♪
この白ウサギちゃんと黒ウサギちゃんは塗装じゃなくて、違う色の木を組み合わせてるの。
自然な木の色なんですよ。
今はとりあえず上着につけてます。
布のバッグにつけたらかわいいかも♪
いろいろ見られて、子供の相手までしてもらってホントにありがとうございました。
またそのうち見に行こう。


日曜日はいつもどおり、買い物と図書館。
そのあとでイオンに行って、ショウの長靴以外の冬靴と、パジャマが小さくなってきたのでパジャマとシャツを買いました。
ほんとにこの人はどんどん大きくなるので、すぐに着るものが小さくなるんですよね〜。
冬物のもこもこした素材のフリースのようなパジャマと、裏毛のスウェットのようなパジャマを買いました。
昨日は暑かったようですごいはみ出して寝てたけど、パジャマが暖かそうなのであまり冷えを気にしなくても良さそう^^;
もうあと3週間くらいでクリスマス&冬休みなんですね。
早すぎる〜!


そういえば、昨日コタがはじめて歯が抜けました!
一本目の生え代わりです。
グラグラし始めてから...何日経っただろう?
多分2〜3週間はグラグラしたまま、後にすっかり大人の歯が顔を出し、もう完全に前に傾いてるので抜いちゃえ!と言ったのですが、「だって〜、痛いんだもん!」とビビリ全開で抵抗し、自然に抜けるのを待ちましたところ、昨日のお昼頃にポロリと。
グラグラしてた時は食事の時にも「痛い痛い」を連発し、なかなか進まずイライラしましたが、ようやくスッキリ。
まずは記念すべき一本目、おめでとう!