みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ようやく世間も通常運行?

今日からゴミ収集も始まり、この年末〜年始でたまりまくった燃やせるゴミをうんとこさ!と出してきました。
しかしまだまだゴミはたまってる...明後日にならないと出せないプラゴミ2週間分、燃えないゴミにいたっては既に3週目(収集が月2回になった上に年末最後の収集が12月の3週めだった)早く出してスッキリしたい〜!
年賀状も一段落付きましたね。
元日だけはきちんとゴムで束ねられた年賀状だったけど、3日目ともなるとバラで郵便受けに入ってるのね。
少ないからなのかな?
今年はショウコタに自分で出す分については自分で宛名と(住所は私が書きましたが)ひとことを自分で考えて書くようにと渡したのですが、これが結構面白かった。
ショウがお友達に書いたひとこと。「おもちを食べて元気いっぱい!」...なんかのキャッチフレーズ?
コタが幼稚園の先生に書いたひとこと。「けーきをたべてげんきになて」...え〜と〜、書いたのは確かにクリスマス前だったのだが、これ着くのお正月だから...なんでケーキ?って先生悩まないだろうか?^^;しかもげんきになてって小さいつが抜けてるし。
今年は無地と親と同じ印刷済みのと2種類用意したのだが、ふたりとも印刷済みのものにひとことだけ書いて、あとはかわいいシールを貼って作りました。
はがき一枚絵を描くのも大変だから、このくらいがちょうどいいのかもね。
来年は子供用のかわいいプリントで余白が多いタイプも作ろうかな。
そしたらちょっとした絵も描けるし作りやすいかもね。
宛名の方はショウは問題なく書けるのですが(住所はこちらも私が書きました)、コタの方は他人には読みにくそうなので、平仮名で書かせたあとで横に漢字で書き添えておきました。
始めに鉛筆で枠を書いて升目を作り、その中に書かせるとうまくいきます。
でもね、コタが幼稚園で作った年賀状があったんです。
2枚はがきを持っていって、一枚はお友達に、もう一枚は家に着くようになってるんですが、コタが作ったものは旦那の名前を自分で書いたらしく、鏡文字まじりですごいことに^^;
住所だけは先生が書いてくれたので、多分それと名字の部分がかろうじて読めたので届けて頂けたんだと思います。
お友達から来たものも同様にかなり読解が大変な感じで^^;
ショウが同じく幼稚園で作ったときは宛名は先生が全部書いてくれたんですよね。
今回の場合、郵便屋さんはかなり推理が必要だったと思います。
ご苦労様でした...。
来年はショウも住所まで書けるようになるかな。
ショウはその気になればきれいな文字が書けるのですが、どうにも勢いで書いてしまうことが多くて雑になりがち。
今は漢字ははねやとめ、はらいなどに気をつけて書くことができますが、ひらがなカタカナが雑。
かっこ良く書けるようになるにはどうしたらいいんでしょうかね...。
来年からは習字の授業もありますが、きちんと書けるようになるんでしょうか。
勉強の他にきれいな字を書く練習もしたいところなんですが...。
本人にはきれいな字で書かないと答えが合ってても×になるよ!って言ってるんですが。
男の子は女の子に比べて文字が雑なもんですが、せめて他人が読めるような丁寧な字を書けるようになって欲しいなぁ。
ひらがなだけで言えば、コタの方が丁寧な分上手かも^^;