みかんの日々日記

日常のことを綴っています

すっかり平日感覚ですがまだ三ヶ日だよ

まだまだお正月なんでしょうが、すっかり平常運行している我が家。
旦那が休みなので曜日感覚がずれてて、今日は月曜日だけどゴミ出しはない日なのにゴミ出さなきゃ!って起きようとしました。
ゴミ収集は明日からだよ!
旦那が休みに入ってから何の気まぐれか早起きしてた子供たちですが、ここ数日は8時くらいまで寝ています。
親が起きないからね^^;
これで旦那の休みが終わったらちゃんと6時に起きれるのかしら?
6時起きになったら夜は11時まで起きていられなくなること請け合い。
そういえば普通の日には9時過ぎたら眠くなってた(笑)
あるいはお昼ごはん食べて2時くらいとかね。
よくコタのお迎えに行く前にウトウトして、ふっと気がつくと2時になっててヤバっ!って慌てて迎えに行ってました^^;
なんでそんなに眠いんだ。
そんなこんなで夜更かししてるので(といっても12時くらいには眠くなって寝てる)読書が進む。

少年少女飛行倶楽部

少年少女飛行倶楽部


どこかの部活動に所属していないと内申点がもらえない。
楽できそうなクラブを探していたら怪しげな「飛行クラブ」に入ることになってしまった。
クラブの内容は「飛ぶこと、ただし落下は含まれない...」など、ますます怪しげ。
とはいってもなんとか活動しないと!
加納朋子の青春もの。
まぁ、いろいろ無理はありますが、これはこういう読み物として軽く楽しめます。
これで正月中に読もうと借りてきた本は全部読んじゃいました。
いかにのんびりしているか...。



テレビも正月特番ばかりですが、今朝は昔のバラエティーをいろいろ見せてくれるのをやっていて、懐かしく見てます。
ロンドンブーツの深夜番組で、「NOT A ONE HUNDRED」をやっていて(100言った人が負けのゲーム)、現さまぁ〜ずとくりぃむしちゅ〜がバカルディと海砂利水魚で出てました^^
これ難しいよね〜。
もう12年くらい前の番組で全員若いし!
懐かしいわ〜。
てか、けっこう深夜バラエティー見てたな...。



今日はショウの学校のお道具箱チェックを済ませました。
夏休みの時ほどは汚れたりしてなかったけど、相変わらずクーピーのケースに削りカスを入れっぱなし。
なんでだ!
まだお道具箱の中全部に削りカスがいっぱいだった一年生のときよりはマシだが、ちゃんと捨ててきれいにしといてよ!
なんでそんなもの取っておくかな〜と言うような紙くずとかね。
スティックのりは毎回ベットベトになってます。
男の子だからなのか、このくらいの子はみんなそうなのか...。
コタはどうなのかな〜。
来年が恐ろしいような...。
意外と下の子の方がちゃんとしてたり?
あと、コタの新入学のために教科書入れるスペースを作りました。
今までリビングにおいた棚のいちばん下に入っていたおもちゃ箱を寝る部屋の押入れに入れて、ショウがチャレンジと教科書で一段使えるようにし、コタは一段の半分をチャレンジと教科書を入れられるようにしました。
これでだいたいよし。
あとは使いながら調節していきましょ。
新入学準備もそろそろ本格的に始めないといけないですね。
いるものはだいたいショウのときでわかっているので、お安いときを狙ってクーピーやらを揃えたり、早いうちに算数セットの名前貼り替えをしておきましょう。
鞄とスーツも今月中に買わないとね。
いよいよもう秒読みですねぇ〜。
3月5日が卒園式なので、きっとそこまであっという間だな...。