みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



ゆっくりのんびりと過ごしつつ迎えた2011年。
大晦日はそばと煮物(北海道ではうま煮と言う)茶碗蒸しというメニューで晩ご飯。
結局お寿司は用意せず白飯。
全く年越しらしさがない^^;
開けて元日は朝だけお雑煮でお正月気分を味わい、近所の神社に初詣に。
お参りしておみくじ引いて交通安全のお守りを3個(主に私が乗るワゴンRと旦那のオプティとバイクに一個ずつ)買いました。
おみくじは今年こそ!と思ったのに小吉^^;
コタは末吉、ショウは吉、旦那は小吉と家族全員控えめな結果に(笑)
ちょうどお守りを買ったあとで餅つきが始まったのでちょっと見学してから帰りました。
で、晩ご飯は餃子。
すでにお正月も通常運行に。
今朝もトーストだったし。
今日は初売りでしたが、特に欲しい物もないし、いつものように週末のお買い物をして、旦那がホームセンターに用事があったので寄ってきました。
ペットショップが入ってるのですが、ペットも初売り価格になってたよ...。
先週末に行った時にマンチカンの真っ黒子猫ちゃんがいて、足が長めなのでお値段お安めの設定になっていたんですが、今日行ったらもういなくなってました。
足長目でもかわいかったもんなぁ〜。
てか、血統があっても足が長いと安くなっちゃうのね...。
なんだかなぁ〜って感じがしますが。
別に種類なんかどうでもいいのに。
懲りもせずに観葉植物が欲しいなぁなんて思ったんですが、冬に買うよりも春になってからの方がいいかと買うのをやめました。
そういえば年末にシクラメンをもらったんですけど、これが花芽が増えない...。
あんまり暖房のついてない場所がいいということで奥の部屋に置いてあるんですけど、環境が変わったせいかしら。
2月くらいまで楽しめるということですが、これから花芽も出てくるのかな〜。
初めての植物はわからないです。
特に冬物は難しい...。



ショウが自由研究に絵を描くと言っていたんですが、未だに始める気配なし。
忘れてるのか?
冬休みの宿題はそれくらいしかないけどちゃんとやって下さいよ〜。
今回も家庭学習のみです。
絵日記が一日分かな。
あとは生活表にひとこと日記と歯磨き表。
勉強はチャレンジとドリルやってるからまぁいいけど。


年末らしいことと言えば夜遅くまで起きてることくらい^^;
テレビ見ながら本読んでます。

さよならドビュッシー

さよならドビュッシー


ピアニストを目指す高校入学目前の少女が両親の留守中に火事に遭い、従姉妹と祖父を亡くし、自分自身も重度の火傷で全身の手術を行い、なんとか一命は取り留める。
入学を決めた高校は音楽科、しかも特待生のため、一日も早くピアノを弾けるようにならなければ特待生から外されてしまうため、懸命にリハビリを続けながらがんばるのだが、不審な事故が続き...。
このミスで行われているミステリ新人賞の大賞を取った作品。
文章力はあるけど、出てきた謎がちょこちょこ残ってたり、話の流れに無理があったり、不満な点もある。
まぁ、新人ってことで...。