みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そんなものはねぇ〜

ショウが学校で版画(おそらく紙版画)をやっているらしく、今週は墨を付けて刷る作業をしているみたいです。
それで昨日ショウが言うことには「版画を墨を使うから、汚れない服で行かなきゃいけない。」
汚れない服...そんなものはねぇ!あるなら普段から着せてるわ(笑)
先生は確かに「汚れても良い服」とおっしゃったのでしょうが、ちょっとの違いで大違い。
版は持ち帰るそうですが、それはどうしたら?
墨が付いてるのよね?
保存するものなんでしょうか〜。
あ〜、そういえば自分も持ち帰った記憶があるけど、どうしたんだろうな、あれ。


今日は2学期最後のおはなし会の日でしたが、図書室の貸し出しが既に終わっていたので誰も図書室に来ず。
そうか〜、そういうこともあるわけね。
いろいろ新刊で入っていた絵本を見つつ、まったり。
いや、まったりしてていいのか?
3学期の予定を立てたりお話し合いで終わりました。
なので今日の読み聞かせ本はなし。
明日はお疲れ様会です。
あとでバナナマフィン焼かなくちゃね。
なんかおかずをとも思ったんだけど、センスのいいものが作れなくてねぇ〜。
男の料理!みたいなドカンとした白飯ガッツリ系が普段多いもんで^^;
しかも温かいまま運べないので、なかなかメニューが難しい。
そうなるとデザート系になっちゃうんですね〜。
で、作りなれたものじゃないと失敗するし。
カップケーキの型もあるし。
そんなわけでマフィンです。



雪が降らないと寒い。
何となくそんな気がしてましたが、今日話してたらやっぱり同じ考えの方がいました。
なんとなくね〜、雪が積もっちゃってる方があったかい感じがするんですよ。
雪がなくて吹きっさらしの風に吹かれてると本当に寒い。
なんでかねぇ?
こんな時期に雪がないのもなんだかな。