みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日もたっぷりと雪

降り過ぎだよ!って言うくらい、しっかりと積もりました。
今まで降らなかった分がいっぺんに降った感じ。
車の上にもこんもりと雪が積もっており、雪下ろししなければ出かけることも出来ません。
まぁ、出かける予定もないんですが...。
旦那の給料日なので銀行に行けるかと言われたんですけど、ショウは外に出られないし明日なら病院に行くけど今日は出ないので、旦那にお願いしました。
コタよりもショウの方が発疹がいっぱい。
でも数は多いけど大きさは小さい。
明日までに固まるんだろうか。
コタの時にもそう思いましたが、薬飲みきる頃にちゃんとかさぶた状になるんだよね〜。
コタよりかゆみに弱いショウなので、掻きそうで注意が大変。
顔にも結構出ました。
コタはおでこにちょっとだけでしたが、ショウは鼻の横や顎にもできてます。
でも頭にはあんまり出てません。
足に結構出てる。
背中に出たのがかゆいんだそうで、始終モジモジしてます。
早くかゆいの治まると良いねぇ。


そろそろクリスマス商戦が始まって、スーパーに行っても年末商品な品揃えになってますね。
この時期になると野菜が高くなって困るのよねぇ。
今年のクリスマスはどうしようかと今から考えたり^^;
毎年、ピザと唐揚げなんだけど、そろそろ違うメニューにしようか。
子供たちはピザ好きだから、「ピザ!」って言いそうだけどね。
お寿司とかでも良いかなと思ったんだけど。
ピザは決定で、サイドメニューを違う物にしようか。
クリスマスらしいメニュー、色々検討中です。
ケーキはどっかで買おうかな。
昨日、お義母さんが得意な型抜きクッキーのレシピを聞いたので、週末100円ショップでクッキーの型と材料揃えて子供たちとクリスマスクッキー作ろうかなとか考えてますが。
子供と型抜きして作るのって楽しいよね、子供が^^
クッキーのツリー作ってケーキに飾るのも良いかなと思ったんだけど、最近ケーキ作ってないからな〜。
失敗が怖い。
クリスマス終わったらすぐお正月ですよね〜。
お正月こそ何しようか...。
去年はお寿司買って済ますのが簡単で良いね〜なんてイオンに行ったら、すごい売り切れててエラい目にあったので、今年はお寿司じゃなくてお刺身的な物買って酢飯で生ちらしみたいにしようかな。
あと煮物と汁代わりのおそばで子供たちはじゅうぶん満足だろう。
その方が安く済みそうだし、これでいいかな。
だんだん簡単になる年越し(笑)