みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ガッツリ雪が降ったあとは

昨日は結局一日中吹雪。
夜になってから少し小止みにはなったようで、昼間少し動かした車は今朝はそんなに雪をかぶってはいませんでした。
そうは言っても周りの雪はズボズボ埋まる程。
なので除雪車が駐車場の除雪に来てくれます。
ここの団地はワンシーズンいくらで除雪を頼んでいるので、ほとんど自分たちで除雪することはありません。
車の雪下ろしと、乗り降りするところに積もったら少し後に除けるくらいで済みます。
で、そうやってきれいに除雪してもらうと、道路も駐車場もピカピカになります。
えぇ、文字通り「ピカピカ」に。
ブルドーザーの削った雪の表面はまさに鏡のようにツルツルなのです。
この状態、歩くものに取っては逆に恐怖だったりします。
幼稚園に行く時にコタが見事にここでツル〜ンと滑って転がりました。
私も滑り止め付きの新しいブーツとはいえ、このツルツル路面では転びかねないので、慎重な歩行が必要です。
除雪後の道路と、雪解けしつつ凍るアイスバーンが一番怖い、冬の北海道の道路事情。



で、ショウはすっかり平熱に。
昨日も朝は平熱だったんですが、昼間調子こいて騒ぐので夕方には37.9℃まで上昇。
すぐに寝かせました。
少しくらい静かにしとけって言うのに!
で、コタですが昨日の昼間はなんでもなく。
朝の時点では37.4℃とちょっと高めではあるものの、平熱の範囲。
夕方、ショウと同じ時間に熱を測るとこちらも37.9℃。
そろって仲良しね〜...なんて悠長なこと言ってる場合かっ!
すぐに寝なさ〜い!ってなことになったんですが、その後は寝たら熱が下がっているよう。
今朝測ったら平熱36.3℃。
むしろ低いわ。
なんでしょう?謎の発熱しましたが、今朝は元気なのでそのまま幼稚園に。
いや、インフルやっぱりうつったかと思ったけど、結局感染せずに済んだようです。
鼻水ズルズルとまた少し咳も出てきて、風邪症状は治まらないので、ちょうどショウも病院に行かねばならないし、幼稚園が終わってからふたり連れて行ってこようと思います。
あんまり気温上がりすぎて道路が溶けてツルツルにならなきゃ良いけど...。



クリスマスケーキ、どうします?
今年は買おうかと思ったんだけど、なんだかこんな時期になって今更どうしようかと。
代行業の方も早めに用意しておかなくちゃならないし。
そんな時に子供が家に休んでいたりするんで、こりゃどうしたものか。
とりあえず今週中になにか対策しておかなくちゃいけないわ〜。