みかんの日々日記

日常のことを綴っています

本格的に春休み

コタは春休みがわかってないらしく、今朝「今日は幼稚園に行く日?」とか聞いて来ましたが...毎日その質問されてるし、その度に「4月6日まで休み」って答えてるんですが...あ、もしかして、今日何日かがわからない?
で、小学校と言えば通知表がありますが、ま、可もなく不可もなくと言うか、下がったものもあれば上がったものもあり...こんなもんでしょう。
算数だけは自分でも「得意!」と言うだけあって、全部が3学期通して「よい」でした。(こちらでは一年生は一学期は「よい」「大体よい」の2段階で、2、3学期は「もう少し」もついた3段階になります。)
「もう少し」は1コもなかったからいいでしょう。
名札は普段学校に置いてあり、登校してから自分で付ける方式なのですが、最終日には付けたまま帰って来ました。
1〜2年生は学級持ち上がりなので、一年と書いた部分に棒を一本書き加えて二年にしておきました。簡単で楽〜^^
クラスも3クラスなので、外側が壊れなければもしかしたら3年まで使えるかも。(多分、物理的に無理だが。一年の間に一回壊してるしな。)
勉強の方はがんばっている方だと思います。
チャレンジも2年生の4月号がもう来てるので、すでにやっていますが、一年生のまとめは大体身に付いてるかな。
漢字は少々怪しいところもあるから、できれば書き取りは一年生の漢字をしてほしい...2年生で習う漢字を一生懸命書いてるけども...。
春休みにやるようにドリルとか少し用意しておけばよかったな。


そんな「春休み」なんですが、今日も雪が降る...なんで〜?
なんか新学期でも雪が残ってそうな天気です。
去年の今頃はずいぶん溶けて道の端くらいしか雪なかったのにね〜。
気温が上がればすぐに溶けるのに...。
来週くらいには少し上がってくるみたいです。
早くストーブとかいらない生活になりたい...。