みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なぜ素直に言うことを聞かないのか

年度末なので、学校と幼稚園に置いてあったものをそれぞれ持ち帰ってるので、家の中がエラいことになってるんですが...昨日の話。
小学生は幼稚園のように親の迎えがないので、自分で荷物を持ち帰らなくてはなりません。
で、今週は持ち帰りを少しずつするようにとお便りに書いてあり、火曜日は算数セットを持ち帰るというので、大きめの紙袋を持たせたのですが、あいにく雪が降っていたので紙袋が濡れてしまい、下校途中で破れてしまったらしいのです。
で、昨日のこと。
大きくて丈夫そうなビニールの手提げというものが無く、予定を見ると「お道具箱、体育帽子、とびなわ」を持ち帰ると書いてあったので、その程度なら...と少し大きめのレジ袋をショウに持たせ、その時に「お道具箱と〜、メロディオンも持って帰れるかなぁ?」とショウが言うので、「昨日も袋破れたし、明日はほとんど荷物がないんだから、ムリしないでメロディオンは明日にしなさい。今日はお道具箱だけでいいから。」と朝送り出したんです。
んで、帰り時間になってもなかなか帰って来ない。
4時少し前くらいにようやく帰って来たと思ったら、また破れた袋とぐちゃぐちゃになったお絵描き作品、お道具箱、生活バッグ、粘土版、メロディオンを両手一杯に抱えてる。
どうやら無理矢理袋に詰め込んで、帰る途中で破れて全部が落下。
昨日は気温が高くて雪が溶けたグチャグチャの道に落としたため、紙製のお道具箱や作品などはびしょ濡れになった上に擦れてボロボロ。
「だから!メロディオンは明日にしなさいって言ったでしょう!」母激怒。
いやね、丈夫な袋を持たせるべきだとは思いますよ、でもなかったから敢えて分けて持ってこいと言ってるのにこの始末。
前日に同じ目にあってるのに、なぜ学習しないんだ!ヽ(*`Д´)ノ
おそらくですけどね、クラスの友達が「全部持って帰る!」とか言ってるのをみて自分も!とか思ったんでしょう。
スキーの時もそうでしたからね...。でも多分、そういう友達はもっと丈夫な袋を持ってるとか、一番考えられるのは親が迎えに来るとか、そういう友達な訳で、20分歩いて帰らなくちゃ行けないあなたとは環境が違うんだよ。
ほんとに、ボロボロになったお道具箱をどうしましょう。
幼稚園で使ってたのを持たせるという手もあるんだけど、教訓のためにテープで補修して持たせようかと思ってますが、鬼ですか?
まだメロディオンのハードケースが壊れてないだけ良かったですけどね。
幼稚園時代の友達はアスファルトに落として割ってしまったそうですが、このハードケース4000円位する非常に高価なものなんです。
それで、その子のお母さんは布で割れたハードケースごとしまえるカバンを作ったんだとか。
私ももしもの時はまねさせてもらおうと思います。
やっぱり男の子は扱いが雑らしく、もう1人幼稚園時代の知り合いのおかあさんは同じように壊れて閉まらなくなったケースをゴムひもで留めて持たせてるらしいです^^;
一年生は特に雑なんだろうけどねぇ...。
幼稚園時代の絵本バッグではお道具箱も入らないくらいの大きさなので、春休みの間に、持って行ったり持ち帰りをする時に使う大きい布バッグを縫おうか。
もっと早くに考えれば良かったね...思った以上に荷物が多かった。
そうか、エコバッグを持たせれば良かったのか...考えつかなかったな...。。(〃_ _)σ‖
まぁ、そんなこんなでいろいろ思うようにいかない小学生です。
素直に言うこと聞けないのかねぇ...。


そんな小学生も今日は終業式。
明日から春休み。
考えてみればさ、春休みは短いんだけど、学校や幼稚園始まっても給食始まるまでしばらくあるんだったわ...。
学校は2週間くらいだったかな...幼稚園は確か4月の最後の週からじゃないと午後保育はないんだった...。
せめて一週間くらいで始まってほしい...。
暇を持て余してこんなことされて遊ぶコタ。
f:id:mikanblog:20100325090454j:image
袖の中に手をしまって「手がありませ〜ん!」と見せにきたので、袖の先をしばってやったら妙に喜ぶの図。
この後、ほどけな〜い!と怒ってましたが^^;