みかんの日々日記

日常のことを綴っています

春休み初日(コタ)

コタは今日から春休み。
昨日お迎えに行くと、門の前で送り出してくれたのが担任の先生。
「コタくん、ちゃんとまた元気にくるんだよ!4月の6日だからね〜。」と言われてました^^;
クラスのがんばりしょうも貰って来たんですが、それにも「あなたはたのしみにしながらえがおでようちえんにくることができるようになりました。じぶんからすすんでおともだちにあいさつもできるようになりました。」と先生の字で書かれていました。
なにせ苦労したもんねぇ...行きたがらなくて^^;
クラス替えでどうなるかねぇ...。
一応、遊んだりするのはクラスとか関係なく遊んでるんだろうけどね。
仲良しのお友だちが一緒だと良いねぇ。



昨日、病院でもらった薬。
まだ効き目はわかりませんが、とりあえず少しは楽になって来たようです。
で、薬について調べてたら貰った中に「トラネキサム酸」が入ってたんです。
聞いたこと無いですか?
今はけっこう市販薬で使われてるんですけど、もちろん喉の痛みを抑えるための薬にも配合されていますが、それ以外にもたとえば今一番注目されているのが「肝斑のお薬」です。
資生堂の「トランシーノ」ってよく宣伝してますね、女性のシミに効くというヤツです。名前からして主成分から取ったのがよくわかりますね。
この「トラネキサム酸」という薬は「炎症を抑える働き」があるんだそうで、そういうのがシミという炎症にも働く。
この薬を飲んでたら、美白になるかも!?
5日くらいじゃ変わんないか^^;
あ、もちろん主成分だけが働くわけではないんで、他にもL-システインとかビタミンCとかが必要なわけです。
今回貰った薬は喉の痛みに対する薬だったので3種類とも消炎、鎮痛のお薬でした。
痛み止めのブルフェンなんかは良く歯医者でも貰いますね。
よく薬に詳しいと言われますが、とにかく子供が貰う薬でもしっかり処方箋を読んでるからです。
別に覚えようとか思ってなくても、基本的に読んだものは頭に入って行くのでいつの間にか覚えます。
だいたい、どこの病院でも同じような薬が出るしね。
大人用と子供用でも種類が違うわけではなくて、量が違って子供には飲みやすく工夫されているだけというものが多いです。
名前が似てるのは主成分から同じような語呂合わせで名前を決めているだけなので、違う製薬会社から出てるだけで同じ薬というものもあります。
今はジェネリックもかなり置いているところがあるのですが、先生の処方を見て薬局で本人の意思確認の上でジェネリックに換えてくれます。
で、必ずどの薬をどれに換えたかという説明書きをくれるのですが、それに詳しく製薬会社と薬の名前が書かれていますよ。
読んでるとおもしろいから読んでるんだけど、変わってるんですかね^^;?