みかんの日々日記

日常のことを綴っています

耳鼻科に行って来た

この間から喉が痛くって仕方なく、子供がいないのは今日だけなので、急いで耳鼻咽喉科に行って来ました。
普段、コタが通ってる病院ですが、私がかかるのは始めて。
最初は普通に風邪の時に喉を見るように口を開けて、痛いのが奥の方なので、ミラーで奥の方を診たいらしく、ガーゼで舌を引っ張られたんですが、これは私オエッとなってしまってダメでした...。というわけでレントゲンと鼻からカメラを入れて診るということに。
これも胃カメラより楽だと言うけど、私は鼻の通路が狭いようで、これでもかなり苦労しました。
昔から言われていることですが、やっぱり扁桃腺肥大だそうです。
んで、周りが炎症が起きているようだと。
お薬もらって帰って来ました。
3種類のうち、2種類がジェネリックがあるというのでそちらにしてもらいました。
でも100円くらいしか違わないのね。
日数が5日分と短いからかな。
アレルギーや、毎日長いこと使わなくちゃいけないお薬ならけっこうお得になるのかもね。
それよりも初診料が高い〜!
検査料+薬代よりも初診料が高いって!
どうにかならないかな、このシステム。
ほんとに病院行く気にならないよね〜、医療費高くて。



で、週も開けたんですが相変わらず雪。
昨日も朝には30センチくらい積もってましたよ。
この時期にありえないから!
ちょっと気温が上がればすぐに溶けてくるんだけど、なんだか週末にはまた気温が下がるらしい。
今日も一応プラス温度だけど、それほど暖かくはないし、雪も降ってるし。
他のところでは桜が咲いてるって言うのにねぇ...。
北の春、まだ芽吹きもせず。
けっこう早くから雪解けしてたので、本当ならこの連休中に旦那はバイクを出したかったようだけど、知り合いに「連休って5月のでしょ?」と言われたんだそう^^;
本当に5月まで雪が溶けないんじゃないかと思えて来た今日この頃...。
コタは今日終業式。
春休みなんて、夏や冬に比べたらちょちょいのちょ〜いの長さなんだけど、入園説明会だの(クラス発表になるから行かねばならぬ。今年は旦那が休みの土曜日なので家で留守番してもらえるから助かる!)進級にあたっていろいろ用意や確認があったり慌ただしいですね。
卒業式は休みだったけど、入学式って行くんだっけ...?
また、幼稚園と小学校で予定が混乱しそう^^;
ショウは今日と明日は普通で、明後日が終業式。
給食も終業式以外はあるので親は楽だけど、自分が休みで兄ちゃんがいないとうるさいのがコタ。
2日間、辛抱してください。