みかんの日々日記

日常のことを綴っています

結局、終業式行けず

今朝になっても微妙に熱が下がりきらなかったショウ。
ま、コタも高熱出た次の日は休んだしね...。
でも今日は終業式。
持ち帰りの荷物があるので、放課後また学校まで取りに行ってきます。
平熱まで下がってなくても本人は昨日に比べればかなり元気なのですが、そうはいってもやはり学校に行かせるわけにはいかない。
まわりの子にうつしたら申し訳ないもんね。
コタはほとんど大きいものは持ち帰ったので、今日はぞうきんと上靴と体育帽子くらいかな。
ショウはお道具箱もあるし、ぞうきん、体育帽子、上靴、あと宿題と通知表もですね。
去年は確か勉強道具はいらなかったと思いますが、今年は終業式でもしっかり授業があります。
授業コマ数増えたからね。
ぞうきんと上靴を洗うのが毎度憂鬱です。
ぞうきんはブリーチにつけて洗ってましたが、今年はカラーぞうきんなので色が抜けるかな...。
薄めのブリーチ液にさっとつけて消毒して洗えばいいかしら。
上靴はブリーチ液を含ませたぞうきんでまわりと底を拭き、中もジャボッとブリーチにつけたあとでよく水洗いして乾かしてます。
そういや、先日空手の時に、今年中学生になった女の子が「合宿行く時の上靴がない」と言うので、「学校のは?」って聞いたら「学校のは指定の上靴だから休みでも持って帰れない。」って言うんですね。
いや、そんなことはないだろ〜!
てか、一度も洗わなかったら臭いよね???
母として一年間一度も持って帰れないなんて、それは許せないんですけど。
おそらくなにかその子の勘違いだと思うんですが、そんな校則がほんとにあったら嫌だ。
むしろ持ってかえって清潔にって言う方が理にかなってるよね?
洗わなかったら絶対病気になるって〜。



昨日、テーブルの上にあったコタの落書きの中にこんな絵が。
f:id:mikanblog:20110722083319j:image
こ、これってなに???
旦那と2人で「毛むくじゃらの人?」「ひげボーボーな人?」とか言いあってたんですが、今朝コタ本人に「これなに?」って聞いたら「ライオンさん!」ですって。
あ〜...そういえば、すみっこにゾウさんらしきものも書いてあったね。
なぜライオンに見えなかったのか、しばらく考えて耳と鼻がないからだと気がつきました。
一番どうぶつの特徴的な所を省くとこうなるわけね。